NEC EXPRESS 5800/110GdのBIOS

コンピューター

 NECのEXPRESS 5800については、 2 DUOプロセッサを実装したり、2GB分のメモリーを実装したり、320GBのハードディスクを装着したりして、かなりパワフルに動いてくれる状態になっています。

NEC「得選街」PCサーバ半額キャンペーン

 唯一の問題は、マザーボードに搭載されているBIOSが少々古いためか、起動時のBIOS画面が出ているときに、「ピッピッ」という音がして、「マイクロコードのアップデートができなかったけれどもこのまま続行するかどうか」という主旨の英語のメッセージが出力されます。

 このメッセージに対してはF1キーを押すことで、そのままWINDOWSの起動まで実行されて、何ら問題なくマシンは使用することができるのですが、やはりマイクロコードのアップデートができないというメッセージが毎回出てくるのは気になることも事実です。

 3月の下旬以降に出荷された110GdについてはBIOSが新しいバージョンになっていたようなのですが、残念ながら私のところに来た100GdについてはBIOSが古いバージョンだったようです。NECから更新されたBIOSが公開されることは無いだろうな?と半ば諦めていたのですが、某巨大掲示板で耳寄りな情報を見つけることができました。


 下記のページで5月下旬から6月にかけて更新版のBIOSが公開できるように準備を進めていると言います。

 ★アップデート

 この110GdのマザーボードについてはGIGABYTE社の汎用的っぽいマザーボードではあるのですが、GIGABYTE社でもこのマザーボードの情報は公開されておらず、BIOSも公開される雰囲気がありませんでした。

 このBIOSが本当にNECから公開されるのであれば、安心してアップデートをすることができるので、大変に良いことだと思います。

 しばらくのあいだ、更新状況をフォローしておこうと思います。
 なお、 EXPRESS 5800/110Gd自体も現在であればNEC 得選街でキャンペーン価格で売られています。もっとも安いモデルで17,850円となっており、相当お買い得な価格です。何だか、もう一台欲しくなってきてしまいました。NECの得選街へは下記のバナーからどうぞ。

NEC「得選街」

(2007/06/10追記)

 NECから新しいBIOSが公開されました。下記のページで紹介しています。

 ★NEC EXPRESS 5800/110Gdの最新BIOSが公開された

 過去に掲載した本機種に関する情報は、下記の関連する記事から参照してください。

(2008/09/25追記)

 現時点では下記の機種がNTT-Xストアで安売りされていますので紹介しておきます。この追記を書いている時点では送料無料で10980円という信じられない値段になっていました。普通であればケースしか購入できないような値段ですが、きちんとマザーボードや光学ドライブ、、ハードディスクが付いてくるのでサーバーやパソコンとして動作します。




Express5800/110Ge(C/1.80G(512)-80)  NP8100-1447YP2Y

Related posts

コメント

  1. NEC EXPRESS 5800/110Gdが安い

     NTT-XストアでNECのエントリーサーバー、EXPRESS5800/110Gdが安いです。私もこのサーバーを購入して、自分のメインのパソコンとして使用…