番組ナビゲータでスカパー!の番組表を取得できない

スマホ・タブレット・AV

SHARP-TV

 東芝のRDシリーズはDVDレコーダーの中でも定番の商品ですが、特にネットに接続した時の便利さについては、他社の製品と比べものにもならないものがあります。

 特にフリーソフトも色々なものが配布されており、これらのソフトと組み合わせて東芝のRDシリーズを使用すると使い勝手がさらに大幅に向上します。そんなフリーソフトの中おN一つに番組ナビゲーターというものがあります。

 このソフトは画面にまるで新聞紙の番組表のような画面が表示されて、その番組をダブルクリックすると、そのまま録画予約が出来てしまうという優れものです。正直、このソフトを使い始めてからは、このソフト経由でしか録画予約をしていません。

 この番組ナビゲータで特に便利なのはスカパー!の番組までもを一括して録画予約できてしまうところにあります。


 スカパー!の番組表もインターネットからダウンロードしてきてパソコンの画面に表示してくれます。そんな番組ナビゲータを今日、立ち上げてみると、異変が起こりました。

 地上アナログ放送の番組表は普通にダウンロードができるのですが、スカパー!の番組表がダウンロードできません。これは番組表のサイトが一時的に止まっているのかと思い、1時間ほど待ってから再度アクセスしてみたところ、やはりアクセスができませんでした。

 今度はヤフーブログサーチで検索をしてみました。すると情報がありました。スカパー!の方が番組表のURLを変えてしまったために、番組ナビゲータの中で持っているURLと合わなくなってしまいダウンロードができなくなってしまったというのです。ちなみに下記のように変更になったとのことです。

 ★従来のドメイン名

  http://search.skyperfectv.co.jp/prog/ProgramSheet?

 ★新しいドメイン名

  http://www.skyperfectv.co.jp/prog/ProgramSheet?

 バイナリーエディタでプログラムの中身を書き換えれば良いらしいのですが、今ひとつ大変です。

 こちら(OPUS MAGNUM 番組ナビゲータが使えない?!)のサイトではHOSTSファイルでURLをねじ曲げる方法が紹介されています。この方法をとっても良かったのですが、そのうちねじ曲げていることを忘れてしまって何かの不具合が発生しても困るので別の方法を確かめてみることにします。

 もう一つ見つけたのが、プログラム本体にパッチをかける方法です。パッチをかけるためのプログラムも公開されているので、バイナリーエディターで編集する必要もありません。こちら( of view : 番組ナビゲータの不具合。東芝RD スカパー)のサイトで紹介されています。

 こちらの方法で見事に番組ナビゲータを使ってスカパー!の番組表がまたダウンロードできるようになりました。とりあえず良かったです。スカパー!自身はこんば問題が発生するとは全く考えていなかったとは思うのですが、安易にURLを変更することは今後は避けて貰いたいところです。

(2007/05/19追記)

 今日も番組ナビゲーターを使用してRD-XS53に予約をしようと思ったのですが、なぜか地上放送の番組データが受信できませんでした。ネットで情報を探してもそのものずばりの情報は見つからなかったので、一時的な問題だったのでしょうか。しばらく時間をおいてから、もう一度、やり直そうと思っています。

Related posts

コメント