ケンタッキーフライドチキンと11種類のスパイス

グルメ・ランチ・美味しいもの

ケンタッキーフライドチキン

 はてなブックマークを見ているとその中に気になる情報がありました。

   ★ _ ケンタッキーフライドチキンの謎を深追いする
– My Human Gets Me Blues (2007-04-23)

 ケンタッキーフライドチキンはカーネルサンダースさんが研究した秘伝の11種類のスパイスで味付けしているという印象があります。


 しかし、こちらの本によれば、成分分析の結果、塩とコショウと味の素で味付けされていると書かれているそうです。


大秘密

 ちょっと気になって、ケンタッキーフライドチキンの公式サイトを読んでみたのですが、11種類の秘伝のスパイスに関する情報がやはりありました。

 ★ケンタッキーフライドチキン KFCの安全・安心 素材の品質について

11種類のハーブ&スパイスを絶妙なバランスでブレンドし、100%植物油を使って圧力釜でじっくりと揚げるというこの独特の調理法は、・・・・

 Wikipediaを見てみると、「使用される調合スパイスの種類(一部公開)と調合率はごく一部の人にしか知られていない」と書かれているので何らかの秘伝のスパイスがあるような感じに見えます。

 どちらにせよ、ケンタッキーフライドチキンは美味しいのでどちらであっても構わないような気もするのですが、少し気になる情報ではありました。

コメント