【閉店】秋葉原で400種類の即席ラーメンを選んで食べる「Akiba Noodle さくら」開店

グルメ・ランチ・美味しいもの

秋葉原

秋葉原に400種類の袋入り即席ラーメンの中から選んでお店の人に調理して貰う一風変わったラーメン屋が開店したそうです。その名は「Akiba Noodle さくら」。日経の記事を読んでいるときに、このラーメン屋さんの存在を知りました。

400種類の袋麺

まずお店に入ると、ズラッと棚に並べられた400種類の袋麺の中から、自分が食べたいラーメンを選びます。そして選んだ袋麺をカウンターに持っていくというシステムになっています。

場所は中央通り沿いのビルの2階にあるようです。ビルの2階のラーメン屋さんとなると、あまり立地的にはよくないような感じもするのですが、ユニークなお店なので、集客力は高いのではないでしょうか。

チキンラーメン卵入り

メニューはチキンラーメンの卵入りが190円です。その他のラーメンは、チャーシュー、メンマ、ネギ、野菜といった基本的なトッピングが入った状態で、袋麺の商品ごとに違っていますが、280円、340円、380円といった値段のようです。また、さらに別料金を加えてトッピングを増やすこともできます。

最近では幸楽苑などのラーメンチェーン店が298円でそれなりのクオリティの中華そばをレギュラーメニューに並べているため、このお店の値段が特に安いわけではないですね。しかし、400種類のラーメンの中からその日の気分に応じてメニューを選ぶことができるというのは、なかなかおもしろいアイディアだと思います。

評判

ネットで評判を調べてみると、実際にお店に食べに行った方々の感想がたくさん見つかりました。

☆火の国熊本とんこつラーメン
→第40回 秋葉原に全国のラーメンが集合!インスタントラーメンの博物館「Akiba Noodle さくら」探訪の巻:@アキバ!がいど/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

☆サッポロ一番醤油味 海苔トッピング
秋葉原マップ:Akiba Noodle(あきばヌードル) さくら -400種類もあるインスタントラーメン専門店

☆うまかっちゃん 黒豚とんこつ
うまかっちゃん 黒豚とんこつ

☆白クマ塩ラーメン
インスタントラーメンが400種!『Akiba Noodle さくら』オープン、男装・乙女カフェとのコラボに期待|外神田7丁目のキセキ

公式ホームページはこちら(Aikiba Noodle さくら)です。こちら(あきばヌードル店長ブログ:祝!日経掲載 – livedoor Blog(ブログ))には店長さんのブログもあります。

【追記】

このお店、実は2号店で、1号店は東京都中野区の新井薬師駅の近くにあるそうです。

【2021年5月10日追記】

閉店

残念ながら、2008年8月30日に閉店してしまったようです。インスタントラーメン さくらは練馬にお店があるようです。

 

Related posts

コメント