中古のIBM THINKPAD R40eを入手

thinkpad r40e

 家族が使用していた、THINKPAD 570のバックライトが切れてしまい、どんなノートパソコンを購入するか、ずっと探していたのですが、結局は同じIBMのTHINKPAD R40eを購入することにしました。

 やはり、THINKPADの堅牢性は素晴らしいですし、キーボードの打ちやすさやトラックポイントの使いやすさは絶品だと思います。

 ヤフオクをさまよっていると、THINKPADの中で実用になりそうなモデルで2万円台から3万円台で出品されているのは、THINKPAD G40、THINKPAD G41、THINKPAD R40、THINKPAD R40eといったモデルです。

 このうち、THINKPAD G40に関しては、現在、私が日常使用しているのですが、デスクトップマシンのCPUを搭載して図体は非常に大きくて、持ち運びにはあまり適していません。

 省スペースデスクトップマシンというイメージのパソコンです。家族は多少の家庭内の持ち運びはするので、このG40は候補から落として、R40またはR40eの中から商品を選ぶことにしました。

 RシリーズのマシンはTHINKPADの中でもエントリーマシンとして位置づけられている商品です。


 R40eにも数々のラインナップがあるのですが、今回購入したのは下記のスペックの商品です。

付属OS: 無し
CPU名称: Mobile Celeron
CPU動作周波数: 2GHz
ディスプレイタイプ: TFT(XGA)
ディスプレイサイズ: 14.1インチ
実装メモリ: 256MB
HDD容量: 20GB
光学ドライブ: CD-ROM
PCカードスロット: TYPEI/II/III×1
ネットワークインターフェース: 10/100BASE-T LAN
外部モニター出力: ミニD-Sub15ピン

 R40eの中でもさらにスペックは低めの商品になります。かなり多くの同型機がヤフオクに出品されていたので、どこかの企業で使用されていた商品がリースバックされて、リース会社から大量に中古市場に流れたものと思われます。

 型番は2684-BJ0、この型番で検索をしてみると、Lenovoの仕様が書かれているページにヒットしました。そこから一部の仕様を引用すると下記の通りです。

プロセッサー モバイルインテル Celeron プロセッサ2GHz
チップセット ATI RADEON IGP 330M + Ali 1535+
主記憶(RAM)容量(標準/最大) 256MB(PC-2100 DDR SDRAM) /1GB
キャッシュ 一次キャッシュ:12kμ命令実行 トレースキャッシュ/8KB データキャッシュ(CPUに内蔵) 二次キャッシュ:256KB(CPUに内蔵)
メモリー・スロット(空) 2(1)
補助記憶装置 FDD なし(別売りオプション)
HDD 20GB(4200rpm/9.5mm)
CD-ROM 24X-10X CD-ROMドライブ(CD-ROM読み込み:最大24倍速)
ビデオシステム ビデオ・メモリ 約16MB (最大16MB)メインメモリーと共有 ※6
サブシステム ATI RADEON IGP 330M(チップセット内蔵)
解像度 1,024×768ドット、1,677万色
ディスプレイタイプ 14.1V型TFT液晶
マルチメディア 音源 AC97準拠ソフトオーディオ
マイク/スピーカー モノラル・スピーカー
通信機能 モデム機能(データ速度/FAX速度) V.90(56kbps/14.4kbps)、スピーカフォン/留守番電話機能なし
イーサネット 10Base-T/100Base-TX
ワイヤレスLAN なし(別売りオプション)
PCカードスロット PCカード Type?/?/? x1、CardBus対応
その他インターフェースポート パラレル、ディスプレイ、マイクロフォン・ジャック、ヘッドフォン・ジャック、USB1.1(2)、RJ-11(モデム)、RJ-45(LAN)※12
消費電力 標準/定格 最大消費電力:72W
低電力時消費電力: 14.2W
省エネ法に基づく消費電力: 1.8W
エネルギー消費効率 0.00040 ※19
本体 幅(mm) 313 奥行き(mm) 254高さ(mm) 38.8
重量(kg) 2.7 kg (バッテリー含む)
キーボード 89キー+Fnキー+ブラウザーキー、JISひらがな配列、
AccessIBMボタン、ボリュームボタン
主な付属品 システム装置
スリムACアダプター(72W、2ピンDCコネクター)
電源コード(125V、2ピン)
バッテリー・パック
電話ケーブル

 もともとは、WINDOWS XPがインストールされて出荷されていたようです。メモリーが256MBしか実装されていないので、初期のWINDOWS XPであればそれなりに動いたと思いますが、その後、色々なアップデートを実施していくと、かなり動作的には厳しいところがあるかもしれません。

 WINDOWS XPで使用するならば、最低でも256MBを増設して512MBの状態にしたいところです。私はWINDOWS 2000で運用しようと思っているので、初期の256MBのままで行こうと思います。なお、出品されていた商品はDtoD領域は削除されてしまっているようです。

 昨今の情報漏洩問題もあるので、企業がリースバックするときにハードディスク上のデータを完全抹消することが多くなってきているためかと思います。このDtoD領域が残っていれば、簡単な操作でパソコンのハードディスク上の状態を商品出荷時の状態に戻すことができるのですが、削除されてしまっていては戻すことはできません。少々、残念です。

 家族はメールやインターネットサイトをブラウザで閲覧するのが主な仕様用途で、今まではTHINKPAD 570で何とかやってきているので、このTHINKPAD R40eのスペックがあればまず不満は出てこないものと思われます。

 このパソコンを使っている人の感想をネット上で探してみました。そんなに使ってみての感想を見つけることはできませんでしたが、個々のサイトへのリンクを掲載しておきます。

 ☆買ってきました – NRF社長あっちゃんの言いたい放題♪ – Yahoo!ブログ

 ☆Brianの独り言: 会社のPC

 今回、ヤフオクでは個人が出品している商品ではなく、中古パソコンショップが出品している商品を注文しました。

 愛知県にあるパソコンショップのようですが、評価の数は非常に大きい数になっていたので、取引にあたって心配はありませんでした。

 そして、昨日の夜の時点でイーバンク銀行から振り込みを行ったのですが、すでに今日には出荷の案内が来ていました。明日にはパソコンが家に届いているのではないかと思います。

(2007/06/20追記)

 翌日に商品が宅急便で届きました。おそるおそる段ボール箱の中からTHINKPAD R40eを取り出してみると、プチプチシートに包まれたパソコン本体が出てきました。プチプチシートから本体を取り出してみると、外観は非常に綺麗です。

 また、パソコンの液晶ディスプレイ部をあけてみると、キーボード面、駅正面もとても綺麗な商品でした。どこかの企業で購入したものの、あまり使われていなかったのでしょうか。これならば、十分に実用になりそうです。

 現在、WINDOWS 2000の初期インストールを始めました。CDドライブも特に異常はなく、WIN2000のマスタCDを読み込んでくれました。内蔵ハードディスクのフォーマットも今のところは順調に進んでいます。これならば問題なく使用できそうです。良い買い物だったかもしれません。

(2007/06/23追記)

 今日は時間をとることができたので、朝からパソコンのセットアップを実施しました。すでにWINDOWS2000のインストールまでは終わっているので、ネットワークの設定をしてセキュリティアップデートをするところから今日の作業は始めます。

 最初はネットワークの設定です。幸い、54Mbps対応の無線LANカードが一枚余っていましたので、これを差し込んで、CD-ROMからドライバやユーティリティをインストールしました。インストールが終わったところで、無線LANのセキュリティ設定をすると、すぐに無線LANに接続ができました。

 次にWINDOWS2000のSP4をインストールして、セキュリティアップデートを導入しました。50種類以上のセキュリティアップデートがあり、この辺の作業を完了するだけで1時間30分程度かかってしまったと思います。

 次にRENOVOが配布しているTHINKPAD R40e用のドライバ類をインストールします。ここには便利なツールがありソフトウエア導入支援というプログラムを最初にダウンロードしてインストールすることで、自動的にそのパソコンに必要なプログラムをダウンロードしてインストールをすることができます。下記のページからダウンロードすることができます。

 ☆Lenovo ソフトウェア導入支援 – ThinkPad/ThinkCentre/Lenovo 3000 – Japan

 ほかにメールソフトやアクロバットリーダー、解凍ソフトなどをインストールすることで、一通り、家族で使用できる環境は整いました。

 やはり、THINKPAD570と比較すると格段に動作速度が速いので、ストレス無く使用することができます。家族にも好評でした。

コメント

  1. バックライトがまた切れた&バックライト交換

    Old Thinkpad / joe.lipson  THINKPAD 570Eのバックライトが切れた(THINKPAD 570Eのバックライトが切れた)…