MovableTypeがメジャーバージョンアップ

ブログ・WORDPRESS

movabletype-mt

 このブログでも使用しているMovabletypeがバージョン4にメジャーバージョンアップします。

 ★Six Apart – Six Apart: シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表

 今回はメジャーバージョンアップということもあって色々な機能が実装されます。

インターフェースの全面刷新

* より使いやすくなったインストーラー
* HTMLの知識がなくてもリッチな文章を作成できるWYSIWYGエディター
* 画像などファイルのアップロードや管理が簡単に行えるファイルマネージャー
* 入力中の記事の自動保存

CMSとして機能強化

* ブログ記事以外のHTMLページの作成
* 複数ブログをまとめたポータルページの構築
* 画像やファイルを含む、完全バックアップ
* ブログのクローン(コピー)機能

コミュニティ機能の搭載

* ユーザー管理機能の強化
* コメント投稿者へのアカウント発行も可能


 このバージョンアップの内容を見ると、私が期待したのは、「画像などファイルのアップロードや管理が簡単に行えるファイルマネージャー」です。

 現在もファイルをアップロードする機能はあるのですが、今ひとつ使い勝手がよくありません。この機能がどこまで使いやすくなっているかに興味があります。

 そして、ブログ記事以外のHTMLページの作成というのもどんな機能でしょうか。今回はWYSIWYGエディターも実装されるようなので、ホームページビルダーなどのソフトを使うことなく簡易なページであればMOVABLETYPEのエディターだけで作成できるようになるのだと思います。この機能についても非常に興味があります。

 正式に商品が出荷されるのは2007年7月18日からとなりますが、6月5日からはベータバージョンの配布も始まりました。ベータバージョンという性質上、何か問題があっても全て自己責任で使用する必要があります。また、このベータバージョンで作成したブログについては公開できないという制限も付いているようです。

ベータ・ソフトウェアは、評価目的に限って利用することができます。開発中の最新リビジョンのご提供を目的とするため、シックス・アパートはその動作を保証いたしません。バグや不具合によって、インストールした環境やデータに悪影響を与える可能性がありますので、本番環境やデータへのインストールはしないでください。商用、非商用を問わず、公開を前提とした サイトの制作にはお使いいただくことができません。

 あくまでも、ブログ管理者やプラグインの開発者がが自分専用で試してみることを想定して配布を開始したものだと思われます。

 今回のベータテストプログラムについては下記のページで案内がリリースされています。

 ★Six Apart: Movable Type 4 ベータ・リリースについて

 今回のバージョンアップでは今までと同様に個人ライセンスについては無償で使用し続けることができます。また、個人使用以外の用途についても現在であればキャンペーンが行われていますので、まずはSIXAPARTの公式サイトを確認することをお勧めします。

 私自身は新しいMovableType Ver4の正式版がダウンロード可能になって、安定性やプラグインの互換性について見極めてから、アップグレードをしてみたいと思っています。

【2013/12/30追記】

 本サイトは2013年にMovableTypeからWordpressへ移行しました。

Related posts

コメント