吉祥寺ヨドバシカメラの開店は延期

今日は朝からどんよりとした空でしたが、昨日に比べると圧倒的に涼しかったので、散歩がてら吉祥寺方面に行ってみました。地上デジタルのデータ放送で確認すると、雨は12時頃から降り出すようです。

昼には家に帰ることができるように、ちょっと早めに家を出ました。井の頭公園を通り過ぎて吉祥寺駅方面へ向かいます。まずは、北口へまわってヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺の様子を見てみました。

本来はヨドバシカメラの吉祥寺店は5月にオープンすると言われていたのですが、アスベストの撤去作業に手間取ったようで、6月23日の開店に延期され、ヨドバシカメラの公式サイトでも告知されていました。しかし、この6月23日(土)の開店も難しくなってくると、いつのまにか公式サイトの開店告知ページは削除されてしまいました。

現在は別のドメインでページを作成し6月下旬オープンとアナウンスしています。(ヨドバシ吉祥寺【Yodobashi-Kichijoji】

こちらの公式ページ(ヨドバシカメラ店舗のご案内 : ヨドバシ・ドット・コム)には「開店日未定」という表示になっています。

きちんとした形で延期したことが告知されていなかったため、ネットで情報を検索してみると、6月23日に店の前へ行ってみたら、まだ開店していなくて驚いたという方がたくさんいらっしゃるようです。

☆ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺6/23オープン|Power to the People
 ☆パニック再来!?|ぱくぞう日記
 ☆酒とMacと…人生を楽しもう: ありゃ、未だ?

まだ、開店予定日を過ぎているにもかかわらず、日付を指定して開店予定日を告知できていないのは、ヨドバシカメラの会社の姿勢を疑ってしまいます。また、今度の週末は中央線の三鷹以西で高架化工事のための列車の減便、および全面運休が予定されています。

平成19年6月30日(土)16:30頃~7月1日(日)6:20頃までの間、中央線高架化工事(三鷹~国分寺間)のため、三鷹~立川間の列車が大幅に運休となります。
● この時間帯に新宿駅を発着としている特急〔スーパーあずさ〕、〔あずさ〕、〔かいじ〕は立川駅または八王子駅での始発、終着に変更となり高尾駅で臨時停車します。
● 6月30日(土)の特急〔成田エクスプレス46号〕は新宿~高尾間で、7月1日(日)の〔成田エクスプレス3号〕は高尾~新宿間で、それぞれ区間運休となります。
● 6月30日(土)のホリデー快速おくたま1~6号、あきがわ1~6号は全区間運休となります。
● 快速電車はこちら(JR東日本:中央線高架化工事に伴う運休のお知らせ)のとおり運転を行い、他の交通機関への振替乗車やバス代行輸送を行いますが、大変な混雑により相当な時間がかかることが予想されますので、この時間帯をさけてご利用をお願いいたします。

6月30日にオープンというのは、この中央線の運転休止のことを考えると日程的にはあまり良くないと思われます。

そんなことを考えつつ、旧近鉄の建物の前まで行ってきました。外観はもう旧近鉄の建物とは全く別物の建物のように見えます。外壁はシルバーで統一されていて何となく近代的なビルに生まれ変わったように見えます。

ヨドバシカメラ・マルチメディアAKIBAとも似たような外観です。ヨドバシカメラのロゴなども外壁には付いていて、いつ開店してもおかしくないようには見えました。でも近づいていくと、正面玄関の前には大きな鉄骨の足場がまだ組まれていますし、上を見上げると、まだ屋上にはクレーンが立ったままになっているようです。これではまだ当分は開店できないよに思えます。

吉祥寺ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺

今後、いつ正式な開店日が告知されるのか、情報を注視していかなくてはいけません。

今日は朝から行動してしまいお腹がすいてきたので、シャノアールでモーニングを食べました。吉祥寺のシャノアールは北口の中心部、伊勢丹の前の道を南に向かったところの左側、ビルの地下一階にあります。(シャノアール 吉祥寺店 – 吉祥寺でごはん)

大きな地図で見る

地下一階ではありますが、お店は意外と広くてくつろぐことができます。モーニングセットはAセットとBセットの2つ、Aセットはドリンク、トースト、スクランブルエッグのセット、Bセットはドリンク、トースト、サラダのセットでどちらも400円台でした。普段の時間帯はドリンクだけでも300円前後はしますので、モーニングタイムはやはりお得感があります。

このシャノアールのチェーン店では、ビックパフェも扱われています。以前、別のショップでこのビックパフェを食べたことがある(シャノアールのビッグパフェ)のですが、かなりの満足度でした。値段はそのときと変わらない500円でまだメニューにのっていました。

このビックパフェもその迫力の割には値段はリーズナブルだと思います。また、メニューを見ていると、ビックパフェとドリンクを組み合わせると、ドリンクの方は100円で注文することができるそうです。さすがに朝からビックパフェを食べる元気も無かったので、今日はトライをしませんでした。また、日を改めて来ようと思います。

そろそろ、お昼が近づいてきて、今にも雨が降り出しそうな気配になってきたので、家へ向かうことにします。途中、銀だこのたこ焼きが美味しそうに見えたので、これを買って家まで帰りました。家で銀だこのたこ焼きをあけて食べてみましたが、これも美味しいですね。

皮がパリッとしているのが最大の特徴でしょうか。まわりはカラッとしているのに、中にはジューシーな感じの汁があったりして、銀だこの人気が判ったような気がします。こちらも癖になりそうです。

(2007/06/30追記)

その後、ヨドバシカメラは6月29日開店ということで決まりました。(→ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺は6月29日(金)オープン

しかし、上の方のユニクロやレストラン街については開店準備が遅れているようで、7月6日の開店となります。

そして、6月30日の土曜日にヨドバシカメラに行ってみました。(→ヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺へ行ってきた

今のところ、そんなに大きなセールをしていないようですが、今後、どんな動きを見せるのか、期待しています。