マクドナルドのテリヤキバーガーは豚肉100%って本当?

メガテリヤキ-マクドナルド

驚きました。マクドナルドで売られているテリヤキバーガーで使われているパティは豚肉100%なのだそうです。(マックのテリヤキは豚100%だった!! – OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”)

まさか、そんなはずは無いと思いつつ、調べてみました。

まずはマクドナルドの公式サイトへ行ってみます。簡単に答えはわかりました。こちらのページ(主要原材料と品質管理のポイント)にきちんと書いてあります。

豚肉を使っているメニュー

豚肉を使っているメニューは下記の通りです。

てりやきマックバーガー
ベーコンレタスバーガー
ベーコンレタストマトバーガー
エッグマックマフィン
ソーセージエッグマフィン
ハム&チーズベーグル
フライドエッグベーグル 他

間違えなく、てりやきマックバーガーのパティには豚肉が使われているようです。今まで、牛肉だと信じ込んで食べていた私の味覚は完全に落第です。

てりやきマックバーガー

ポークパティは米国産

公式サイトをさらに調べてみると、このテリヤキパティはアメリカ産のポークを使っていてアメリカ国内の加工工場で製造されています。製造工程は原料の豚肉を粗挽きにして調味した後にこねあげて、さらに細挽きにしてから、成形、焼成、急速冷凍しているとのことでした。

「てりやき」というと日本オリジナルの味という印象がありますが、そのパティは実は米国で生産されているということも興味深いです。

ビーフパティ

逆にビーフパティを用いている商品は下記の商品です。

ビックマック
ハンバーガー
チーズバーガー
ダブルチーズバーガー
ベーコンレタスバーガー
ベーコンレタストマトバーガー

ベーコンレタスバーガーとベーコンレタストマトバーガーは豚肉のところでも出てきたので、合い挽き肉を使っているということなのでしょう。(後日、パティは牛肉100%、ベーコンが豚肉となっているので、合い挽き肉ではないと指摘をいただきました)

マクドナルドで扱われているパティは牛肉100%という既成概念が、味覚までも狂わせてしまっていたのかもしれません。
テリヤキバーガーのパティが豚肉からできることには本当に驚いてしまったので、つい記事にしました。

コメント

  1. 匿名 より:

    >ベーコンレタスバーガーとベーコンレタストマトバーガー
    ベーコンが豚(カンディアンベーコン)で、パティはビーフ100%みたいよ

  2.  ベーコンが豚でパティはビーフ100%ということだったのですか。ご指摘ありがとうございました。記事の方にも追記をしておきました。

タイトルとURLをコピーしました