防カビ洗面器 実は効果が無い? 公正取引委員会

カビストップ魔法の湯おけ

 随所で人気商品として紹介されていた所謂「防かび洗面器」ですが、実は不正表示だったということで、景品表示法違反で公正取引委員会が3社に対して排除命令を出しました。

 この防カビ洗面器は、銀などで出来ていて、水を入れておくと銀イオンが浴室内に放出されて、カビが付きにくくなるという宣伝がされています。楽天市場でも売り上げ上位にランキングされているので、私も注目していました。

 今回、摘発されたのは下記の3社です。

・三恵精機(埼玉)
・藤田金属(大阪)
・ナルプラ(栃木)

 また、これらの商品を販売していた高島屋やベルーナなどの通信販売業者、計10社も処分を受けました。


 ということで楽天市場でどのような反応が出ているか検索をしてみました。藤田金属で検索をかけてみると、たくさんの洗面器がヒットしました。

 この商品には下記のような商品説明がありました。

テレビなどのカビ対策特集にもよく取り上げられるAg+(銀イオン)効果のすぐれもの湯桶(ゆおけ)。もちろんアウトレットなどではなくテレビでも紹介されている純正『正規品』です。浴室に置くだけで浴室内のカビを強力に抑制し、浴室内が長期間きれいに保たれます。面倒だったカビ掃除もラクラク。
びっくり湯桶は環境にもやさしい『銀イオン』の効果により驚異の防臭・防カビ・抗菌効果を発揮する洗面器。薬剤・薬品は一切使用していませんので環境にやさしく人体にも全く影響はありません。
湯置けとして普段使うだけで、浴槽内に銀イオンが行き渡り、カビ・ヌメリ・雑菌・汚れの発生を抑制します。
カビはもちろんのことヌメリや食虫毒素・緑膿菌まであらゆる雑菌までカットいたします。銀イオンは半永久的に発生するのでとても経済的です。
年末の大掃除に合わせて使い始めてもこれからの掃除がもっと簡単に。

 この商品の実際の評判はどうなっているのでしょう。楽天市場では各商品単位に「商品レビュー」という情報があります。この商品は人気商品であり、すでに100件以上のレビューが寄せられています。

  ☆【送料無料で最安値!】カビにはコレ★びっくり湯桶Ag+(銀イオン)でカビを超強力シャットダウン!【3★0629】 :楽天市場 みんなのお買い物レビュー

 このレビューをみてみると、効果があるというレビューと効果が無いというレビューが半々ぐらいになっている感じです。実際のところは効果はどんな感じなのでしょうか。今後の動きが気になります。

コメント