THINKPAD 570Eのバックライトが切れた

シェアする

THINKPAD 570

 昨日、会社から家に帰ってみると、ノートパソコンの液晶画面が真っ暗になって何も見えなくなってしまったと妻から申告がありました。さっそく症状を確認してみると、液晶そのものは何か映っていることが判るのですが、真っ暗なので、これでは何が表示されているのかが全く判りません。たぶん、液晶の背面にあるバックライトが切れてしまったのではないかと思います。

 バックライトを交換するのか新しいパソコンに買い換えるのが良いのか、判断の分かれ道です。バックライトの交換のためにメーカーへ送り返せば部品代と技術料で相当な金額がかかるはずなので、メーカー修理は選択肢から外します。自分でバックライト交換するにはどうすれば良いのかから、まずは情報を探してみました。


 グーグルで検索をかけてみると、いろいろとヒットしてきました。やはり、THINKPAD 570Eが発売された年から考えると、そろそろバックライトが切れてもおかしくない時期なのでしょう。

 まずは下記のブログを見ると、相当な苦労をされていますが、バックライトの交換には成功されているようです。

 ☆So-net blog:blue suede blog:ThinkPad 570 のバックライト交換(その..

 ☆So-net blog:blue suede blog:ThinkPad 570 のバックライト交換(その..

 ☆So-net blog:blue suede blog:Thinkpad 570 のバックライト交換(その..

 どうもバラバラに解体しなければいけないようなので、ハードルはかなり高いような感じです。もはや、THINKPAD 570は性能的にも不満が出てきているので、ここまで苦労するくらいであれば、やはり別の機種を買った方が良さそうな感じです。

 楽天市場を探してみると、中古パソコンでお買い得な商品が多数並んでいました。やはり購入するとすれば、THINKPADが良いかなと思っています。3万円台程度で2GHz級のCPUを搭載したノートパソコンを購入することができるので、この辺から商品を選んでみようと思っています。

スポンサーリンク

コメント

  1. バックライトがまた切れた&バックライト交換

    Old Thinkpad / joe.lipson  THINKPAD 570Eのバックライトが切れた(THINKPAD 570Eのバックライトが切れた)…