Yahoo!ニュースからリンクされたら凄いことになった

ゲーム

 6月17日の夜に気がついたのですが、このブログの来訪者がスゴイ勢いで増えています。短時間のうちに勢いよくアクセス件数が増えたためか、外部で提供されているブログパーツのアクセスカウンターは何らかの規制を受けたようで表示されなくなってしまいました。

 まさか、何らかの攻撃を受けていることは無いだろうな?と思いつつ、このブログに何が起こったのかを突き止めるためにアクセス解析ソフトを起動したところ、何とYahoo!ニュースから直リンクされたことが判りました。

 6月11日にavex社から株主総会と株主限定ライヴが実施されることに関するエントリーを書いたのですが、この記事がYahoo!ニュースからリンクされています。(avex(エーベックス)の株主総会&株主限定ライブ

 !ニュースの記事は一定期間が経つと消えてしまうので、いつまで残っているかは判りませんが、こちらの記事(Yahoo!ニュース – 株主総会)からリンクされています。


 Yahoo!ニュースからリンクをされているところのキャプチャもせっかくなので記念に撮っておきました。下のキャプチャ画面の一番下、赤枠で囲ったところに、このブログへのリンクがあります。

YahooNews2.png

 このような形でリンクされると、どの程度の来訪者があるのか、アクセス解析ソフトでこちらも確認してみました。

 すでにYahoo!のトップページからのリンクは無くなっているので、アクセス件数の勢いはかなり減ってきているのですが、全体で1700名程度の方がYahoo!ニュースからのリンクを辿ってこのブログへ来ていただきました。(その後、2日間の合計では4924件のアクセスがありました)

 しかし、SPAMコメントやSPAMトラックバックも多数受け付けてしまいました。Yahoo!に掲載されたのとほぼ同時に攻撃されたということは、Yahoo!の記事をずっと監視していて、何らかのブログ記事が紹介されると無差別にトラックバックやコメントをするスクリプトを動作させている感じがします。

 今回の一件で判ったことは、やはり、さすがにYahoo!、スゴイ集客力です。たぶん、この記事にリンクされていた元記事は消えてしまうと思うので、中期的に何らかの好影響をこのブログに与えることは無いと思うのですが、今後のページランクの動きなどについても注視していきたいと思います。

 今回、この記事をYahoo!ニュースで公開された方がどのような基準で数あるサイトの中からこのブログを選んでいただいたのか判りませんが、また、頑張ってブログを更新していこうという意欲が少しわいてきました。

(追記)ブログパーツのアクセスカウンターが表示されなくなったわけ

 ブログパーツのアクセスカウンターが表示されなくなった訳がわかってきました。このサイトではこちら(ブログトイ[BlogToy] : ブログをもっと楽しく! 簡単・便利なブログパーツ – ブログトイ)のサイトで公開されているACCECYというブログツールを使用していたのですが、このブログツールがアクセス障害で動作停止されていました。公式サイトには下記のとおりに掲示がありました。

アクセス障害および「ACCECY」の動作停止についてののおしらせ [2007年06月17日]
2007年6月17日18:50~19:50の間、BlogToyウェブサイトおよびブログ上のパーツにアクセスできない障害が発生いたしました。現在この問題は解消いたしております。大変ご迷惑をおかけいたしました。
また、現在ブログパーツ「ACCECY」につきまして、ブログ上での表示を一時停止させていただいております。ご利用のみなさまにはご不便とご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承下さい。
また「ACCECY」の動作再開の際はこちらのニュースにて掲示いたします。

 実はこのアクセス障害が発生したのは、このサイトがYahoo!ニュースからリンクされた直後かもしれません。とすれば、このブログで負荷をかけてしまい、迷惑をかけてしまった可能性があります。今ではアクセス件数もずいぶん落ち着いてきているので、もう大丈夫だと思います。

Related posts

コメント