マクドナルドで無線LAN (Yahoo!無線LANスポット)

wifi 無線LAN

 はてなブックマークで人気エントリーを見ていると、「Yahoo! 無線LANスポット、看板にいつわりあり?? – OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”」という記事がありました。

 Yahoo!の無線LANサービスに何らかの問題があると思い、記事を読んでみたのですが、少し想像と違っていた記事の内容です。

 この記者の人はホットスポットを使おうとして、何も注文せずにマクドナルドで席に座ってパソコンを取り出し使っていると店員さんから「ご注文をお伺いします」と言われました。「飲食の希望はない」と伝えると「飲食以外の利用はご遠慮ください」と店員さんから言われて憤慨したという内容の記事です。

 最終的には全国のマクドナルドで使えると書いてあるのに必ず飲食を一緒にしなければいけないと勧誘をしていないYahoo!が悪いということでまとめられています。

 もしもこの記者の人の考え方が正しいとすれば、公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット – Yahoo!無線LANスポットのアクセスポイント一覧にある東京駅の新幹線ホームに行くのにも無料で改札口を通ることが出来ますし、ちょっと強引すぎるかなというのが記事を読んだ後の感想です。

 でも、この記事を読んで、一つ得たものがありました。公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット – Yahoo!無線LANスポットというのはなかなか良さそうです。一時期、Livedoorワイヤレスが頑張っていた時期もあったのですが、今となってはライブドアショックを受けてアクセスポイントの拡大はあまり望めない状況になってしまっています。

 ライブドアワイヤレスのアクセスポイントが充実したところでこのサービスに加入しようと思っていたのですが、私はそのままどこのサービスにも加入しないままになってしまっていました。


 Yahoo!でサービスを提供している「公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット – Yahoo!無線LANスポット」は、Yahoo!BBに加入していない人でも通常では月額525円を支払うだけで使用できる安価な公衆無線LANサービスです。

 さらに、Yahoo!プレミアム会員であれば、その月額料金はたった210円となります。(Yahoo!プレミアム会員は月額294円です。

 これにYahoo!無線LANスポットの料金は210円となりますので、あわせて504円です。とすれば、Yahoo!無線LANスポットに単独で加入するよりも、Yahoo!プレミアム会員になってからYahoo!無線LANスポットに加入した方がお得なのではないかと思います。Yahoo!プレミアム会員になると、Yahoo!オークションへの出品、Yahoo!メールの容量拡大などなど、数多くのサービスを受けることができるようになります)

   ★Yahoo!プレミアムの加入はこちら

Yahoo!無線LANスポットは、 JR駅構内をBBモバイルポイントはじめ空港やカフェ、マクドナルドなどのファーストフード店、大型ショッピングセンター、ホテルなど全国のBBモバイルポイントで高速インターネットがご利用いただけるサービスです。

 私はヤフオクを頻繁に使っていたこともあってYahoo!プレミアムの会員になっているのですが、たかだか月額210円の追加出費で全国マクドナルドなどに設置されているホットスポットが使えるとなれば、もっと早く加入しておけば良かったと思ってしまいました。この機会に、今から、加入申し込みをしておこうと思います。

【2008.5.18追記】

 その後、色々な会社の勉強をしていく中で、ここで紹介したYahoo!無線LANスポットを使用する上で、お得なサービスがあることを知りました。

 WIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)というサービスです。ヨドバシカメラ限定プランというものに申し込むと、格安でYahoo!無線LANスポットやライブドアワイヤレスを含むいくつかのサービスを利用できる公衆無線LANサービスです。

 私自身、実際にこのサービスへ加入しました。下記の記事で紹介していますので参考にしてみてください。

 ☆ 無線LANのWIRELESS GATE(ワイヤレスゲート)に入った

【2013/12/31追記】

 Yahoo!オークションを使うこともなくなり、Yahoo!プレミアムに入っていることによるメリットも無くなったので、Yahoo!プレミアムから退会しました。

コメント