MovableTypeを高速化する方法

movabletype-mt

 このサイトでも使用しているMovableTypeですが、高速化するための20の方法が紹介されていました。(→MovableTypeをめっちゃ高速化する20の方法。 (Junnama Online (Mirror))

 色々なテクニックが紹介されていますが、私自身、まだ使ったことがない機能が数多く紹介されています。まずは手軽なところから初めて見たいと思います。このサイトも記事の数が増えてきて、検索に時間がかかるようになってしまったので、高速検索システムを導入してみます。

 高速化するための20個のテクニックを順に読み進んでいくと、なぜか最後の21項目目に「ウチの会社に連絡をする」という項目があるのは、なかなかおもしろかったです。


 ほかに、ムーバブルタイプに関してどんな高速化テクニックがあるのか、ネットで情報を探してみました。

 ★[N] Movable Typeの再構築を少し高速化するチューニング

 やはりテンプレートの中を整理するというのは効果がありそうです。このブログのテンプレートも、あとからカスタマイズをたくさん施したこともあって、かなり汚くなってしまいました。再構築にもかなりの時間がかかってしまっているので、テンプレートの中の整理もしなければいけません。

 ★MovableType再構築高速化案と動的・静的な話2 (blog@browncat.org)

 こちら(制作記……MovableType再構築を高速化するSSIの導入・(3)実際に導入する:Garbagenews.com)のサイトではテンプレートの中にSSIを導入して、再構築時間を節約する方法が書かれています。

実はこのサイトでもこの対策は1年ほど前から取り入れています。(→再構築時間の短縮 【MovableType】

【2013/12/28追記】

 本サイトは2013年にWordPressへ移行しました。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント