新型PSP(PSPスリム?)は発表されるか?

psp

 Nintendo DSに押され気味のソニー、PSPですが、そろそろ新型PSPが発売されるのではないかという噂がネット上を飛び交っています。

 従来は本当に噂レベルではありましたが、とうとう大手のニュースサイトにも掲載されましたので、少し信憑性を帯びてきたような感じもします。

 ☆「PSPスリム」発表はあるか・7月開催「E3」はお祭りムードゼロ デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

 ☆So-net blog:SONY、PS3/PSP観察日記:ついに大手サイトで「PSPスリム」のネタが取り上げ..


 こちら(次世代亀 : PSPスリムの詳細について続報)の記事によれば、

・スリムになった新PSPは確かに開発中。
 しかしハードウェア性能は基本的に同じで大幅な速度改善は無い。
・UMDはトレイ式ではなくスロットローディング式になり綺麗なデザインに。
・「SideKick」(アメリカで人気のW-Zero3のようなスマートフォン)と同じサイズ。
 画面下部から操作部分がスライドする形式の本体構造を意味?
・液晶は引き続きLCD。LEDではない。
・バッテリ寿命は明らかに改善。
・ブルートゥース搭載を検討中。
・映画や音楽を操作しやすくする為に画面下部にHomeボタン、明るさボタンを配置。
・フラッシュメモリは4GB程度。
・製品名は「プレイステーションポータブル」を継承する形で検討中。
・価格は現行モデルと同じ。
・発売は2007年の秋。

 という情報がのっています。また、GIGAZINEさんでも3月の段階でPSPスリムの話題に触れています。(ソニー幹部、従来より軽くてスリムなPSPの発売について言及 – GIGAZINE

 2007年の春に発売されると書かれている記事(新型PSP、2007年春に発売? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン))もありますが、すでに7月になっていますし、そろそろ発表されてもおかしくない感じはします。

 他にはPSiという名前になって、タッチスクリーンが搭載されるのではないかという記事([PSP] 新型『PSP』は小さくなってタッチスクリーン搭載? – ゲーマーホリック)も見つけました。新型PSPというキーワードでネット検索をすると、さらに色々な記事がヒットします。

 ☆Game*Spark – : 薄型!長時間!…『PSP Slim』!?本当だったらしい新型PSPの詳細が明らかに by Miu

 ☆So-net blog:SONY、PS3/PSP観察日記:新型PSPは8~10Gバイトのフラッシュメモリ搭載..

 ☆季節報 Nintendo DS ブログ : 新型PSP

 今まで子どもにはPSPを買ってあげたのですが、まだ自分用にはPSPを持っていません。ゲームをするというよりは、どちらかというとポータブルなAV機器として使いたいと思っているのですが、今のPSPは今ひとつ大きすぎて使い勝手が悪そうです。

 これがもっと小型でスリムになり、さらにバッテリーでの駆動時間が延びれば、十分に実用性が増すのではないかと期待しています。早く、プレスリリースされると良いのですが、今後のスケジュールはどんな形になっているのでしょう。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゲーム
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント