吉祥寺の鳥良(4号店)に行った

鳥良

 会社に新入社員がやってきたので、今日は歓迎会が実施されました。歓迎会の会場として選ばれたのは、吉祥寺の鳥良4号店というところです。場所は吉祥寺駅から見ると公園口側、丸井の横を入っていく七井橋通りを井の頭公園方面へ歩いていって、公園のちょうど入口付近、焼き鳥「いせや」の向かい側になります。

 このお店の前はもう何度となく通りかかったことがあるのですが、中に入るのは初めてです。外から見ると、何だか高級そうな感じもして足を踏み入れることができなかったのですが、新入社員歓迎会が開かれるとなれば、堂々と店内に入ることができます。まず、表玄関から中に入って驚くのは、立派な庭園があるところです。また、この庭園自体が井の頭公園と隣接しているので、まるで井の頭公園の木立までもが一体になっているかのごとく錯覚に陥ります。非常に贅沢な場所だと思います。そして庭園を歩いていくと建物の玄関になります。とても情緒があって良い感じです。

 こんなに立派なのに、ぐるなびのサイト(ぐるなび – 手羽先唐揚専門店 鳥良 吉祥寺4号店)を見てみると、飲み放題付きコミコミのコースで3980円/人からあるといいます。これは非常にリーズナブルな金額だと思います。


 実際にコース料理を食べてみると、本当にお腹いっぱいになるほど色々な料理が出てきました。私たちが頼んだコースでは、下記のメニューが出てきました。

 前  菜 大籠前菜の盛り合わせ
 御 造 り お造りの青竹盛り
 中  皿 寄せ豆腐の野菜あんかけ
 看板料理 秘伝の味手羽先唐揚と軟骨唐揚
 お口直し 突き出し天草のところ天
 強  肴 特選豚蒸篭
   麺   手延べ平素麺
 甘  味 アイス棒キャンディー

 どの料理も非常においしかったですが、やはり看板料理の秘伝の味手羽先唐揚げと軟骨唐揚げの味は忘れられません。ちょっと濃いめに味が付けられていて、一つ食べるとやめられなくなります。少し前に大久保の「やまちゃん」という手羽先唐揚げのお店に行ったレポートを書きました(「山ちゃん」に行った)がこの手羽先に匹敵するほど美味しかったです。

 リーズナブルな金額で一通りのコースメニューを楽しいたいならば、このお店はお勧めだと思います。いかがでしょうか。

 地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント