コラブロを使ってみた

ブログ・WORDPRESS

blog

■コラブロとは?

 コラブロというブログパーツを個別記事の右サイドバー下に付けてみました。何ができるかよく説明記事を読んでも判らなかったのですが、今日、解析が完了しましたというメールが飛んできて、解析結果を見てみると何だかおもしろい解析結果だったので、少し感動しました。

■解析結果

 このブログを解析した結果は下記の通りになるようです。この解析はブログパーツを貼り付けた全ページの内容から文字を抜き取ってジャンル別に分類、そして数えていったようです。何となく、この解析結果は私が「ブログに書いている記事の内容から見て妥当な感じがします。

  30.3% ■IT・パソコン・インターネット 64,951
  10.2% ■グルメ              21,777
   9.6% ■一般家電,AV機器        20,541 
   9.5% ■テレビ・ラジオ        20,312
   7.8% ■ゲーム              16,664
   5.6% ■オンラインゲーム          12,109
   4.5% ■音楽                9,619
  22.6% ■その他             48,518
   100% ■合計              214,491

 また、ブロガーランクというものも表示されます。このサイトの場合は下記の通りです。

   ブロガーランク   8位
   ソーシャルブックマーク  1,130
   リンクを貼られている数  2,680
   Googleページランク    4/10
   最近一ヶ月のPV      1,120
   最近一ヶ月のUU      676
   最近一ヶ月の記事数    79

 実施し始めたばかりなのに突然ベスト10入りできたのは嬉しいです。この値、昨日の夕方にブログパーツを貼り付けてからの結果なので、今日はページビューがもっと上がるはずです。すると順位ももっと上がるのではないかと思います。どこまで順位が上がるか、こちらも楽しみです。

あなたがブログで書いてきたことをコラブロ独自の解析システムで分析し、グラフやランク形式で表示します。あなただけのブログ履歴書を作成することで、あなたのブログがどういう話題を多く扱っているか、分かりやすく表示します。

 このブログの解析結果が見られるだけでも、このコラブロのブログパーツを貼っておく価値はありそうです。


■企業との架け橋

 この解析結果は提携する企業に提供されるようです。そして、その解析結果を見た企業が、その企業にとって興味のあるブログを選び、「ブログスカウトメール」が飛んでくることになるようです。

コラブロは、ブロガーの皆さんが「これまで書いてきたこと」を解析し、自分だけの「ブログ履歴書」を作れるサービスです。あなたがブログで書いてきた文章を読み、あなたを必要とする企業との出会いをご提供します。

■ブログスカウトメール

 このブログスカウトメールというのは下記のようなことが書かれているようです。

「ブログスカウトメール」には、「うちの会社の広告をあなたのブログで配信したい」「ぜひ、うちの商品の試食会にきてほしい」等のオファーが記載されています。ブログやっててよかった、と思える機会を作ります。

 上位に入ることができれば、企業の目に触れる確率も多いはずです。本当にブログスカウトメールなるものが企業から来るのか否か今後の状況を見ていきたいと思います。

コメント