【閉店】ヨドバシ吉祥寺の「江戸前寿し 海鮮処 寿し常」に行った

グルメ・ランチ・美味しいもの

ヨドバシ吉祥寺

■ヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺

ヨドバシカメラのマルチメディア吉祥寺も開店してから1ヶ月近くが経とうとしています。そろそろ、週末の混雑も落ち着いてきたかと思い、土曜日に行ってきました。今回は買い物というよりは8階のレストラン街を使用することが目的です。

前回行ったときには、同じ8階レストラン街のしゃぶしゃぶ屋さんに行きました「しゃぶしゃぶ但馬屋 吉祥寺店に行った 【食べ放題】」ので、今回はまた違うお店にチャレンジをしてみたいと思います。

ヨドバシカメラには13時頃に着いたのですが、一時期の異常な混雑というほどではないものの、やはり人はたくさんいるようです。エスカレーターを使って、1階から順番に8階まで上っていきました。8階のレストランフロアーにも、たくさんの人がいます。そんな中、おもむろにお店選びを始めます。

今日食べたいなと思ったのは、お寿司とお好み焼きです。お寿司屋さんは「江戸前寿し 海鮮処 寿し常」というお店で、チェーン店のようです。

このお店、おもしろいのはお寿司の立ち食いコーナーがあるところです。だいたい、5人くらいが横に並んで、カウンターで立ち食いをできるのではないでしょうか。昔、江戸時代にはお寿司は庶民が銭湯の帰りなどに、ちょっとつまんでいたものという話しも聞いたことがあるので、もしかすると、この立ち食いという姿が正統な食べ方なのかもしれません。今日も2、3人の方が立ち食いで寿司を食べていました。

■江戸前寿し 海鮮処 寿し常

そして立ち食いのコーナーの前にはチラシが置いてあります。どれどれと見てみると、このチラシにはお一人様1回有効な300円割引券が付いていました。これは使わない手はないということで、お寿司屋さんでランチをすることに決定しました。

入り口の外にはいすが並べられていて、そこには2組くらいのお客さんが待っています。どうもお店の中はいっぱいのようです。入り口から少し入ったところに、予約簿が置いてあったので、そこに名前と人数、そして希望する席を指定します。テーブル席とカウンターが指定できます。本当はテーブル席が良かったのですが、外から見るとテーブル席の絶対数がどうも少なめだったので、「どちらでも良い」という指定にしました。10分ほど待っていると、順番が回ってきました。入り口から入って正面のカウンター席に案内されます。

■メニューと料金体系

立ち食いカウンターと店内では値段が少しだけ違うようです。

◆ 立ち喰いカウンター … 1皿280円
◆ 店内(60種) … 1皿290円
◆ 店内(中とろ、うに、活あわび) … 1皿390円、1貫195円

回転寿司ほど安いわけではないですが、1皿280円と決まっていると、安心して注文することができます。

また、ランチタイムにはもっとお得なランチタイムメニューがあります。ランチメニューは下記の通りです。こちら(寿し常/本格江戸前寿し メニューに吉祥寺店のメニューがありました。
鉄火丼 1100円、海鮮ちらし 1080円、海鮮にぎり 1100円、海鮮特盛にぎり 1380円、寿し常定食 1000円、常にぎり 880円

今回は海鮮握りを頼みました。にぎりが10貫と大きな穴子の寿司が付いてきます。1人前は1100円ですが、チラシに付いていた割引券で1人前が800円になりました。

オーダーしてから寿司が出てくるまでの時間は相当かかります。まだ前にオーダーしたお客さんのお寿司が作り終わっていないようで、4人の寿司職人さんがずっと握り続けています。店内では、「まだ、あやめが出てないよ。もう20分経ってるよ。急いで」などの声がかかっています。まだ開店したばかりで、スムーズな運営はできていないようです。

私たちの方も20分ほど待っていると、やっとお寿司が出てきました。カウンター席で職人さんが一生懸命に握っているところを見ていたので、特にイライラとすることはありませんでした。もしかすると、テーブル席で待っていたら、ちょっとイライラしていたかもしれません。

出てきたお寿司はごはんの温度もちょうど良い感じで美味しく食べることができました。やはり、回転寿司とは比べものになりません。

お店の箸の袋を見ていると、職人さんの募集をしているようです。しかも短期養成もしていると書かれています。今食べているお寿司はもしかして短期養成された職人さんのお寿司なのかな?と思うと、本来は美味しいお寿司も美味しくなってしまいそうなので、あまりお客さんに出す箸の袋にそんなことは書かない方が良いのではないかと思います。家に帰ってから調べてみると、こちら「寿し常短期技術養成所ページトップ」に養成所の案内がありました。短期とはいえ、3ヶ月以上の研修期間があるようです。この研修内容を見て、少しだけ安心しました。

■チェーン店

このお店、家に帰ってからインターネットで調べてみると、こちら「寿し常/本格江戸前寿し 均一価格・安心勘定の店」に公式ページがありました。

吉祥寺店のメニューはこちら(寿し常/本格江戸前寿し 均一価格・安心勘定の店)のページに載っています。

■場所

ヨドバシカメラ吉祥寺店の8階です。

【閉店】海鮮処寿し常 ヨドバシ吉祥寺店 - 吉祥寺/寿司 [食べログ]
海鮮処寿し常 ヨドバシ吉祥寺店 (吉祥寺/寿司)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

【平成29年1月21日追記】

残念ながらヨドバシカメラにあった店舗は現在では閉店してしまったようです。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    吉祥寺でランチ

     吉祥寺はJR中央線で東京からは30分、新宿からは15分ほどのところにある駅です。京王電鉄の井の頭線の始発駅にもなっていて、渋谷駅まで20分前後で行くこと…