楽天のお買い物レビューが変わった

インターネット

楽天

 楽天市場では10以上のショップで、おのおの1000円以上の買い物をすると、最大で楽天スーパーポイントの還元率が10倍になるというキャンペーンを実施しています。

 明日(月曜日の)の朝9時59分でこのキャンペーンも終了なので、急いで参加しようと思っています。10倍のポイントが帰ってくる状態となると、購入した金額の1割分のポイントが返還されることになります。

 なかなか魅力的なキャンペーンだと思います。


 このキャンペーンに参加して買い物をしているときに一点気がついたことがあります。商品にはそれぞれ、商品レビューが付いているのですが、この商品レビューを読んでいると、「購入者さん」という名前の人が非常に増えているのです。

 これはもしかして、何か新手の荒らしかな?とも思い、ブログ検索をしてみるとすぐに判りました。

 従来、楽天市場の商品レビューをしたときにプロフィールを公開しなかった人は、一律全てを「購入者さん」という名前にしてしまったようです。

 また、「購入者さん」になってしまっていると、その人が運営している楽天ブログへのリンクすら消されてしまっています。

 確かに今までお買い物レビューに同じような文言のレビューをたくさん書いて、自分の楽天ブログの記事に人を呼び込もうとする荒らしの手口があったので、プロフィールを公開することで、この辺の荒らしを減らしたいという考えがあって対応したこと思います。

 私もプロフィールを買い物の単位では公開してこなかったので、私が今まで公開したお買い物レビュー、約400件に関しても、全てが「購入者さん」になってしまいました。最近、楽天ブログの方に公開しているサイトへの訪問者数が減ったのですが、これが原因だったのかとようやく原因がわかりました。

 現在、商品の購入履歴に沿って、一つ一つ、プロフィールを公開するに変更しているのですが、400件もあるとプロフィールを公開するのも非常に大変な作業になってしまいます。出来れば一括して、「プロフィールを公開する」というボタンを一個作ってくれれば便利なのですが、増設は難しいでしょうか・・・。

コメント