WordPressで問い合わせフォームを設置

ブログ・WORDPRESS

黒電話

 MovableTypeで運営している本サイトでは問い合わせ用のフォームは特に設置してきませんでした。特にその必要性も感じなかったこともありますが、自分でフォームを作るのが面倒くさかったというのも大きな理由です。

 しかし、こちら(臨機応変?(WP版))でカスタマイズをするためにWordPress用のプラグインを探していると、簡単にフォームを設置することができるプラグインがあるというので、実際にインストールしてみました。

 このプラグインも設定簡単です。設置にあたってはこちら(WordPressにお問い合わせフォームを設置する。[to-R])の解説が大変に参考になりました。

 こちらのサイトで紹介されている手順に従うと、日本語の文字も扱えるようになるほか、メニューや管理画面の文字も英語から日本語に変更することができます。


 当初、インストールの作業をする中でこの日本語化のところだけがうまくいかなかったのですが、moファイルをpluginフォルダの直下に設置したところ、うまく日本語化されました。この日本語化は単純に管理画面だけが日本語化されるのではなく、フォームそのもののメニューも日本語化されたので大変に使いやすくなりました。

 最後に一通りの設定が終わったあとに必要なページに問い合わせフォームを設置するわけですが、ここをどうやってやれば良いのか、最初は戸惑ってしまいました。しかし、さきほどの参考サイトをもう一回読んでみると、実に簡単だということが判りました。

 単純に[CONTACT-FORM]と必要なところに書くだけで、その部分がコンタクトフォームに置換されるようになっています。(上記の両端の括弧は置換されないように全角文字になっていますので、実際には半角文字に修正をお願いします)

 実際に作成した登録フォームは「臨機応変?(WP版) » お問い合わせ」にあります。簡単に問い合わせフォームが出来てしまったので、ちょっと嬉しかったです。

コメント