WordPressの個別記事のURLは何がいい?

ブログ・WORDPRESS

WORDPRESS

 引き続き、こちら(臨機応変?(WP版))のサイトでWordPressを使ったブログの構築を続けています。色々カスタマイズをしている中で気になったのは、個別記事のURLが今ひとつ綺麗ではない点です。WordPressのパーマリンク(個別記事のURL)は下記のような形式になっています。

  ★ http://www.painfo.net/wp/?p=123

 この形式は一見はシンプルなのですが、途中に「?」が付いているのがやはり気になります。WordPressでは各個別記事については動的にページ内容を生成しています。

 MovableTypeではデフォルトでは静的に各ページのhtmlコードを保存しているのと全く逆の考え方になっています。これにより、WordPressでは再構築という作業が必要ありません。これは最大のWordPressの良さでもありますが、実は検索エンジンは動的ページはあまり得意としていないのが一般的です。


 従って、検索エンジンから見たときに、あまり不自然なパーマリンクでない方が良いであろうということでパーマリンクの形式を変更してみました。

 WordPressではパーマリンクの形式を簡単に変更することができます。管理ページ(ダッシュボード)にログインして、各種設定→パーマリンク設定で目的の設定変更ができます。このURLの表示形式については、下記の中から選ぶことができます。

一般的な表示:
デフォルト
» http://www.painfo.net/wp/?p=123
日付と記事名に基づく表示
» http://www.painfo.net/wp/2007/07/08/sample-post/
記事ナンバーに基づく表示
» http://www.painfo.net/wp/archives/123
独自表記を以下の入力欄に記述

 個人的には「記事ナンバーに基づく表示」が良いようにも思ったのですが、ちょっと、「archives」というのが長いので、「独自表記を以下の入力欄に記述」で下記のように設定してみました。(SEO的に有利なパーマリンク構造にカスタマイズする | ああわーどぷれすのサイトを参考にしました)

   /log/%post_id%.html

 普通の静的ページに見えるようなパーマリンクになるので、検索エンジンから見てもあまり違和感が無いと思うのですが、結果としてはどんな形で出てくるのか、ちょっと気になる部分ではあります。

コメント