MovableTypeで無効なディレクトリを作ってしまった

ブログ・WORDPRESS

movabletype-mt

 MovableTypeで無効なディレクトリ名を作成してしまいました。MT4で写真をアップロードするときにディレクトリ名を毎回指定することができます。

 また、ディレクトリ名がなければ新規に作成するという説明書きもあったので、ディレクトリ名の欄に「images\20070812」と入力したのですが、何だかその写真がブラウザで表示することができなかったり挙動がおかしくなってしまいました。


 これは何か問題がありそうだと思い、FTPソフトで該当のディレクトリを見たところ、「images\20070812」と入力したときと同じフォルダ名になってしまいました。本当はimagesの下に20070812というディレクトリを作りたかったのですが、思うようになっていません。

 そこで、FTPソフトを使ってそのディレクトリ名を修正しようとしたところ、エラーが発生してしまいます。うまくFTPソフトで認識できないフォルダ名になってしまっているようです。どうも「\」ではなくて「/」を入れなくてはいけなかったようです。

 今度は「さくらインターネット」のレンタルサーバー上のホームページスペースにTELNETでログインして、コマンドで操作をしてみることにします。コマンドで操作をするときには、ファイル名の前後を「’images\20070812’」という形で指定するとうまくファイル名を認識することができました。mvコマンドで新しいディレクトリに配下のファイルを移動して、rmdirコマンドで変なディレクトリを削除することができました。

 以前であれば、freebsdのコマンド大全みたいな本を片手に作業をしなければいけないような場面ですが、インターネットで検索をすれば簡単に必要なコマンドが見つかるので、今回は特に戸惑わずに作業を進めることができました。今後はMovableTypeでコンテンツをアップロードするときにはディレクトリ名やファイル名の指定方法について気をつけようと思います。

コメント