mu:grapher DMP用2WAYスピーカーは汎用プラグで複数機種対応

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

BK Z-216

 アマゾンでバーゲンをしているのですが、その中のエレクトロニクスで特売していた2WAYスピーカーを買ってみました。値段は1980円です。参考価格は8500円程度の値段になっているので、かなりの値引きになっています。

 ちょっと値引率が高くて心配になってきたので、ネットで情報を検索してみました。しかし、残念ながら特に使った人のレビューやレポートを見つけることが出来ませんでした。あまり売れていなかったのでしょうか。いったいどんな音質で鳴ってくれるのかよく判りません。今回の買い物は一種の賭けみたいな感じになってしまいました。

 このスピーカーはiPod専用のプラグで接続するわけではなく、通常のステレオミニプラグでポータブルプレーヤーを接続できるようなので、iPod以外の機種でも大丈夫なようです。普段愛用している、サンディスクのSDMXを接続してみたいと思っています。

 商品が届いたらレポートを追加しようと思います。


(2007/08/01追記)

 商品が届きました。正直、結構まともです。この値段で買えれば買いだと思います。商品を箱から出して、背後の電池ボックスの中に単四電池4本をセットします。(ACアダプタも付いてきますが、今回は乾電池で動作確認をしてみました) また、下記の写真のように背面には電池を入れるところ以外に電源を入れるためのスイッチがあります。この電源を入れるとLEDランプが点灯します。

MU:GRAHERの電池を入れるところ

 そして、ポータブルMP3プレーヤーであるsandiskのsdmx2(SanDisk SDMX2 MP3プレーヤーを購入 安い・・)を接続し音質をチェックしてみました。接続して指定の場所へ置いてみると、下記の写真のような感じになります。

MU:GRAPHER DMP用2WAYスピーカ BK Z-216

 当然、低音が十分に出るというサイズではありませんが、特にキンキンとした音質ではないので聞いていて嫌みがありません。BGMとして聞く分には十分な音質だと思います。また、音の大きさも十分な大きさであると思います。(ACアダプタを使用すればもっと大きな音も出るようですが・・)

 この装置自体にはボリュームは付いていませんので、音の大きさの調整はポータブルプレーヤー側で実施することになります。

 箱の後ろを見てみると、下記のようなスペックが書かれています。

 ・実用最大出力  1.5W+1.5W(ACアダプタ使用時)
             1.0W+1.0W(単三型乾電池使用時)
 ・周波数特性   200Hzから12KHz
 ・スピーカー    密閉式スピーカー
            大:直径52mm X 2
            小:直径34mm X 2
 ・外形サイズ    W200XD44XH125mm

 このスペックでこの値段であれば、十分に買いだと思います。子供のためにもう1台購入しようと思っています。

コメント