竹田製麺所の「手もみラーメン」とつけ麺

 先日、吉祥寺に行った際に竹田製麺所の直売店に寄って、「手もみラーメン」と「つけ麺のスープ」を購入しました。

 手もみラーメンは「手もみ」というだけあって、縮れた形状の麺で非常に太いのが特徴です。2食分で147円なので、滅茶苦茶に高いというわけでもありません。実は竹田製麺所は楽天市場で通販をしています。楽天市場の商品では下記の商品になります。


手もみラーメン280g(2人前)

 楽天市場ではほかに業務用として100人前の手もみラーメンも売っています。


手もみラーメン140g×100食

 100食で5145円、1食あたりだと約52円という計算になりますので、2食分を購入するよりは相当お得な買い物になります。とは言っても、100人前の麺は、なかなか個人では消費できないですが・・。

 この麺は最初は2分30秒茹でて食べてみたのですが、固すぎて失敗でした。麺がかなり太いので、なかなか中までゆであがらないようです。そして、2回目に食べたときには3分10秒にしてみました。麺が堅めの方が好きな人にはこのくらいのゆで時間で良いかもしれません。次回は3分30秒くらい茹でて食べてみようと思います。


 一方で、つけ麺のタレは下記の商品を購入しました。150mlのお湯で希釈すると、つけ麺用のスープになります。


ベルつけめんだれ

 このスープ、鰹だしがきいていてなかなか美味しいスープになります。このスープに「手もみ麺」の組み合わせはなかなか良好です。手もみ麺の太い麺とスープがうまく絡み合って実に美味しいです。2食分の大盛麺をつけ麺にして約200円の原価ということになりますが、これならば十分にお得なのではないでしょうか。

 竹田製麺所の直営販売店は下記の場所になります。


大きな地図で見る

【2011/12/21追記】

 残念ながら吉祥寺駅北口にあった竹田製麺所の店舗は閉店してしまったようです。

 ☆吉祥寺の竹田製麺所

 しかし、楽天市場では営業を続けていますので通販で購入することが出来ます。


吉祥寺 竹田製麺所

コメント