「あわせて読みたい」を入れてみた

blog

 ブログパーツに「あわせて読みたい」というものがあります。このブログパーツを貼り付けると、自分が運営しているサイトを読んでいる人が、ほかにどんなブログを読んでいるかということを知ることができます。

 また、このサイトを見ていただいた人に他の関連するサイトの情報を知らせることができるというメリットもあります。左のサイドバーに貼り付けておきましたが、この記事にも貼り付けておきます。

あわせて読みたい

 登録は簡単で特に自分のメールアドレスなどを設定する必要がありません。サイトのURLをこちら(あわせて読みたい)に入れるだけで、簡単にタグ(コード)を手に入れることができます。


 このコードを自分のブログに貼り付ければ設定完了です。出来るだけたくさんのページに貼り付けた方が統計の内容が洗練されてきて精度がよくなるようです。(特にJAVAスクリプトなどは使われておらず、イメージデータを表示するだけなので、色々なブログに導入することができるはずです)

 このサイトではサイドバーのブログパーツは実は別に保存されていて、各ページには動的にSSIという方法で読み込んで表示する方法をとっています。従って、全エントリーを再構築することなく、一気に新しいブログパーツを表示させることができます。そこでさっそく、あわせて読みたいを試してみました。

 ブログパーツを貼り付けてみると、下記のような情報が表示されています。

「あわせて読みたい」は現在集計中です。
このサービスは、ブログ読者が「あわせて読んでいる」サイトを紹介する無料サービスです。
しばらくすると、ここに
「臨機応変? (パソコン関連の話題やレポート)」
とあわせて読まれているサイトが表示されます。
どうぞ楽しみにお待ちください。
「あわせて読みたい」では「意外な発見」をベースに、
ブロガーや読者の皆様のお役に立てるサービスを目指しています。

 数時間が経過すると内容の更新が始まり、数日で表示内容が安定してくるようです。アクセスアップに何か貢献をしてくれるのか否か動向を見てみたいと思います。

コメント