三菱のリフレッシュ機能付き急速充電器で電池長持ち

スマホ・タブレット・AV

リフレッシュ機能付き急速充電器

 Wiiのリモコンや携帯音楽プレーヤーなど充電ができる乾電池の使用用途はドンドン広がっています。私はサンヨーのENELOOPという充電池を使用しているのですが、充電器にはこのENELOOPとセットになっていたサンヨーの充電器を使用していました。

 しかし、この充電器にはリフレッシュ機能が付いていません。そこでムラウチで特売をしていた三菱のリフレッシュ機能付き急速充電器を買いました。単三型のニッケル水素電池が4本付いています。


 バッテリーは満充電をして最後まで使い切るという形で使い続けることができれば長持ちするのですが、たいていの場合は使いかけの完全に無くならないうちに充電をして、また満タンになったら使用して完全に使い切れないうちに、また充電を始めるという使い方を繰り返すことがほとんどです。

 これをしてしまうと、完全に使い切っていない状態を完全に使い切った状態だと記憶してしまい、それ以上は使えなくなってバッテリーの使用時間が短くなってしまうことがあります。これをメモリー効果と呼んでいます。

 この充電器についているリフレッシュ機能というのは途中までしか使っていない状態のバッテリーを、いったん最後まで放電してから充電をしてくれる機能を持った製品です。この機能が付いているとバッテリーが長持ちするので、出来ればリフレッシュ機能が付いた充電器を使用した方が好ましいです。

 このリフレッシュ機能付きの充電器は値段が高く5000円程度の値段がしてしまう物が多いのですが、今回、ムラウチで特売していた製品はかなり安い値段で購入することができました。ほかにも楽天市場で商品を探してみると、ネクセルという会社のリフレッシュ機能付き充電器はかなり安い値段で購入することができます。

コメント