SDHC規格に対応したメモリリーダーを買った

SDメモリカード

 SDHCに対応したメモリカード・リーダー/ライターを購入しました。従来はBUFFALOのMCR-6U/U2という商品を使用していたのですが、このリーダー/ライターでは2GBのSDメモリカードをうまく読み込むことが出来なかったので、この機会にSDHC規格に対応したメモリーカードリーダーを探してみました。

 今回も楽天市場の中で商品を探してみました。そこで見つけたのが下記の商品です。(2013/12/26追記:商品が完売していたため商品へのリンクを削除しました)

 この商品、驚くことに値段が698円です。しかも、メール便を使用すると送料が無料になるということなので、この商品一つだけで注文をしてしまいました。このお店は板橋区にあるようで、クレジットカードを使用した買い物もできるので、メモリカードなどの小物を買うときには重宝しそうなお店です。(→【楽天市場】夏黎@:各種メモリーカードの激安販売
 この商品の商品レビュー(【楽天市場】 みんなのお買い物レビュー:★~8/10 (金)09:59までポイント2倍★【メール便送料無料】SD用…)を見ると、私が確認した時点では悪い評判は少なくてもありませんでした。

 コンパクトな商品のようなので、ノートパソコンに付けっぱなしにしても良いかなと思っています。商品が届いたら、その使い勝手等をレポートしたいと思います。


(2007/08/11追記)

 商品が届いたので、さっそく使ってみました。中国製の商品なので、パッケージには中国語で様々な説明や注意書きが行われています。絵を見ると何を言っているのか雰囲気は判りますが、漢字については判らないところが色々あります。

 商品そのものは透明でスケルトンのプラスチックのカバーに覆われているのでちょっと目には高級感がありますが、実際にプラスチックをさわってみると、質感があまりよくなく安っぽい感じです。そして、USBのコネクタにさす部分とSDメモリカードをさす部分はそれぞれフタがついていて、これを外して使う必要があります。このフタはバラバラになってしまうので、たぶん、どこかになくしてしまいそうです。

 本体をUSBスロットに差し込むと中央のLEDが緑に光って、パソコンからの読み書きが可能になります。USB2.0に対応しているようですが、今日使ったパソコンにはUSB1.1のスロットしかついていなかったので、その高速性については確認ができませんでした。2GBのSDメモリカードについては無事に読み書きができました。今度はSDHC規格のSDメモリカードを購入して使ってみたいと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
コンピューター
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント