ワーナーで映画を見るときには事前WEB予約の「e席リザーブ」が便利

夏休みということもあり子どもが「ポケモンの映画に連れて行ってくれ」と言っています。そういえば、劇場で映画を見るのは最近は名探偵コナンやポケモンといった子ども向け映画ばかりだったりします。でも、意外と名探偵コナンなどは一生懸命に見てしまったりもするので、これで良いのでしょう。ちなみに自分が観たい映画はゲオでDVDレンタルばかりです。

そんなポケモンの映画はどこで上映されているのかをWEBで探してみました。(ワーナー・マイカル・シネマズ 劇場検索

すると、家から少し離れていますが多摩センターやダイヤモンドシティミューにあるワーナー・マイカル・シネマズ(warner mycal cinemas)で上映されているようです。

ほかには調布パルコにある調布キネマや吉祥寺東宝などでも上映されているようですが、まだ1回も行ったことがない、多摩センターにあるワーナー・マイカル・シネマズに行ってみることにしました。(ワーナー・マイカル・シネマズ 多摩センター
ここで情報を見ていると、「ワーナー・マイカルe席リザーブ」というシステムがあるようです。まずは、このシステムを使ってみることにしました。


使い方は簡単です。こちらのリンク(ワーナー・マイカルe席リザーブ)からワーナーマイカルシネマズのホームページに行き、「今すぐ、e席リザーブでチケット予約」のバナーをクリックします。ここで会員への新規登録をするボタンも現れますが、「今すぐオンラインでチケット購入」のボタンを押した方が手続きが早いです。

eyoyaku1.png

次に劇場案内の画面が出ますので、ここで映画を見たい劇場を選び、映画を見る日を指定、映画と開始時間を指定、チケット枚数を指定という順序で指定していくと、推奨する座席を表示してくれます。劇場の実際の座席表とも比較することができますので、この推奨された座席が気に入らない場合には、ブロックを指定して別の席を要求することもできます。

今回行った劇場は毎週水曜日はレディースディということで、妻の分は1000円で購入することができました。

私の分は1800円、子どもの分は1000円でした。以上、3800円分の決済をクレジットカードで行えば、これだけで座席予約とチケットの購入が終わってしまいます。発券と当時に予約番号が払い出されますので念のためメモを取っておきます。

映画を見るときには、実際に映画を見る劇場まで行きます。今回は多摩センターにあるワーナーマイカルシネマズに行きました。京王多摩川線に乗って京王多摩センターで降ります。サンリオピューロランドにまで行く途中の角にあります。

ビルの2階にあります。サイゼリヤが目印です。

SANY0018.JPG

映画館の中に入って最初に困ったのは、発券してくれる券売機の場所が判りませんでした。ロビーの中は若干暗めだったのと、有人のチケットカウンターと全く違う場所にあったのが判りにくかった原因です。周囲を見渡してようやく券売機を見つけて発券の手続きに入ります。発券するのは予約時に払い出された予約番号を使ってチケットを取り出す方法と決済時に使用したクレジットカードを使ってチケットを取り出す方法の二種類があります。今回はクレジットカードを使って手続きをしてみます。とは言っても画面に指定された方法に従って画面を操作していき、サッとクレジットカードを通せばそれだけでチケットの発券が終わってしまいます。あっけないほど簡単に手続きができました。

まだ始まるまで1時間程度の時間があるので、向かい側のサイゼリヤで時間を潰しました。そのときに、発券されたチケットは写真に撮っておきました。

SANY0012.JPG

ごく普通のチケットです。あとは開始時間に指定されたスクリーン番号のところに行き、チケットに書かれている座席に座るだけでokです。

ポケモンの映画の方は劇場の座席は始まる時間には全て満杯になっていました。大人気のようです。前の日に予約でチケットを買っておいて良かったです。座席の方もゆったりとしていて快適に映画を見ることができました。これならば、映画をちょくちょくと見に来ても良いかなという気分になります。

一時期は映画の人気がなくなってしまっていましたが、このような郊外のシネコンが方々に出来て、映画の人気がまた上がってきているといいます。また、長い時間、チケットブースの前で並んだり、席に座るために長い時間並ぶようなことがなく、スマートに座席を予約できて映画を見ることが出来れば、またこれから映画の人気もドンドン盛り返してくるのではないでしょうか。

参考にした記事

[N] 夏休みは「ワーナー・マイカルe席リザーブ」でウェブ予約して映画を観に行こう
・横浜BaySide通信: ワーナーマイカルみなとみらいe席リザーブ体験

コメント

  1. 映画「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」を見ました

    Photo by [puamelia]  小学生の子どもにせがまれて「20世紀少…