Yahoo!検索(YST)のインデックス更新

yahoo

 Yahoo!検索ブログで8月23日に発表された記事(YST update 実施しました – Yahoo! 検索スタッフブログ)によれば、YSTのインデックスがフル更新されたようです。

 ここ最近、このブログへのアクセス件数が非常に変動していたのですが、これが原因だったことが判りました。


 今後はインデックスの更新以外に「検索アルゴリズムの刷新」も予定されています。このアルゴリズムの刷新に関しては、日本語処理などに関する日本独特のアップデートになるようです。

 こちらも導入後にチューニングが実施されると思いますので、導入後、しばらくの間はまたアクセス件数が変動するものと思われます。アクセスの変動中は、たとえアクセス件数が減ったからといってサイトのSEO対策などを見直すようなことはしないで、変動がいったん収まるまで様子を見た方が良いと思います。

(2007/09/03追記)

 その後、YSTの検索アルゴリズムも刷新されました。このブログではYSTからの訪問者の数は減ってしまったようです。ネット上で情報を探してみると、yahoo!のカテゴリに登録されているサイトは高く評価されて、ブログ関係は低く評価される傾向があるようです。

 ちなみにこのサイトはYahoo!ブログ検索で検索の対象となっているので、ブログとして認識されていて、Yahoo!のカテゴリには登録されていないので、低めの評価になってしまったのでしょう。

 刷新後の状況については、こちらで報告していますので、あわせてご覧ください。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント