三鷹の独立系パソコンショップ 3-Hawksが閉店

コンピューター

三鷹駅

三鷹駅の北口で営業していた独立系のパソコンショップ「3-Hawks」が平成19年9月30日限りで閉店になってしまうようです。三鷹駅近辺にはパソコンのパーツを購入できるお店が当初は全く無かったので、1999年の5月にオープンした際には非常に貴重なお店でした。

しかし、その後は三鷹市の下本宿付近にPC-DEPOTが出来たり、そして最悪だったのは、今年、吉祥寺駅の北口にヨドバシカメラが開店したことが特に影響しているのではないかと思います。私自身もよくよく考えてみれば、ヨドバシカメラが出来るまでは、ときどき、3-HAWKSに足を運んで買い物をしていたのですが、ヨドバシカメラが出来てからは、全く行っていないような気がします。

このお店のような独立系のパソコンショップは本来は非常に貴重だと思います。今回、スリーホークスが閉店してしまうとPC-DEPOTのような大手のパソコン専門チェーン店やヨドバシカメラ、ビックカメラのような大手量販店ばかりになってしまいます。


確かにこのような大手のお店は便利ではあるのですが、お店の人は幅広い商品知識があるものの、より深掘りしたような知識はやはり独立系専門店には至りません。パーツの相性などについても聞いたときに気の利いた回答があるのはやはり独立系専門店でしょう。商品そのものもこだわりを持って仕入れをしているはずです。

今さら手遅れかもしれませんが、閉店が告知されている9月30日まで、お店に通って、色々な商品を買って応援したいと思います。

なお、閉店後もしばらくの間は通販は続けるようです。

★閉店の告知  3-Hawks OnlineShop < 店舗閉店のお知らせ >
★公式サイト  3-Hawks OnlineShop

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント

  1. 匿名 より:

    お懐かしい話です。
    あの時は、AMD Athlon 550MHzを買ったばかりのころでした。
    パーツ購入したのは秋葉原のお店だったのですが、起動しないことを相談しに行ったら 「CMOSクリア」 なるものを教えてくれました。

    確かこの時に サウンドブラスターを買ったと記憶してます (^^♪

    今では自作機から離れ 普通にノートPCを買うようになってしまいました。
    最近のノートPCはメモリの増設もできない機種も増えており、CPUもAMDが久しぶりに盛り上がっているので、次はRyzenでの自作機にしようかと思います。

    • 管理者 より:

      コメントをありがとうございます。当時は三鷹周辺でパソコンのパーツを買おうと思うとなかなか良いお店がなかったので、本当に重宝したお店でした。
      私もこちらのお店でマザーボードを買ったことを覚えています。

      今ではパソコンのパーツは当たり前のようにネット通販で購入しますし、何もパソコンを自作しなくても、それなりのスペックのノートパソコンが購入できるようになってしまったので、本当に技術の進歩には驚かされることばかりですが