ゲオの株主優待特典を失った・・・

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ゲオ会員証

 今まで1年間にわたってDVDレンタルのゲオの株主優待会員証を使っていました。この会員証でなんと言っても嬉しいのは、DVDやCDのレンタルが常時半額になる点です。

 また、キャンペーンなどでゲオのレンタルが半額になっているときにこの株主優待会員証を使いレンタルをすると、さらに半額になります。従って本当のレンタル金額から考えると、1/4の金額で借りられるというとても美味しい株主優待でした。

 今まで忘れずに1株は必ず持っている状態を続けていたのですが、この9月末の権利確定日はゲオの株を手放してしまっていて、株を持っていない状態で権利確定日を迎えてしまいました。権利確定をむかえることもゲオの株が1株もないことも両方とも忘れており、あとから気がつきましたが手遅れでした。

 今年の12月までは今使っている株主優待会員証を使用することができますが、来年の1月以降は会員証がなくなってしまいます。

 今後の対策ですが、楽天レンタルに完全に乗り換える方向で検討しています。


 この楽天レンタルですが、1ヶ月の定額料金を払っておき、予約リストに自分が借りたい商品を登録しておくと、予約リストの中にある商品のうち在庫のあるものを送ってきてくれます。そして、その商品を見終わったら、近所の郵便ポストに入れれば返却完了です。

 そしてその商品が楽天側に着くと、また次の商品を送ってきてくれます。これをずっと繰り返していくだけで、DVDやCDをレンタルしていくことができます。

 加入するのはスタンダードプランにしようかなと思っています。このスタンダードプランは毎月2980円を支払えば、2枚2パックを無制限で借りることができます。返送してから次のDVDが手元に届くのかが今のところ良くわかりませんが、たとえば4日間かかったとして、手元に丸1日置いてあったとすると、4枚を借りるのに5日間かかることになります。

 1ヶ月では6サイクル回すことができるので、6X4で24枚をレンタルすることができることになります。1枚あたり100円少しということになるので、まずまずのコストパフォーマンスだと思います。実際には、手元に置いてある時間がもっと長くなるとは思うのですが、楽天スーパーポイントを使って決済をすることもできるようなので、なかなかお得だと思います。ゲオやTSUTAYAや使用せずに、この楽天レンタルを中心にして使っていこうと思っています。

 このネットでDVDやCDをレンタルするという形態ですが、まだレンタル業界の中ではそんなにシェアは高くないということをテレビで紹介していました。しかし、ビデオオンデマンドが一般的になるまでは、かなりの勢いで伸びていくかもしれません。

コメント