ヘルスケアも意識したゲーム機「Wii FIT」を購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

WII FIT

任天堂Wiiの新しいソフト、Wii FITを購入しました。12月1日の発売予定なので、予約という形になります。

最初はアマゾンで購入しようと思ったのですが、楽天スーパーポイントがかなり余っていることを思い出し、これの消化もかねて、今回は楽天市場のあみあみというお店で購入しました。

送料を含めて考えると、ほぼアマゾンと同じ程度の金額でした。


このソフトは純粋なソフトだけではなく、Wiiバランスボードというものと一緒に使用します。バランスボードの上で画面にあわせてヨガをしたり、踏み台昇降をしたり、その他、各種のフィットネスを楽しむことができます。

また、このバランスボード自体が体重計になっていて、この上で運動をするとあわせて体重を計って記録しておいてくれるようです。

ソフトとバランスボードのセットで8000円前後で購入することができます。従来、フィットネス機器というと結構値段の張る買い物になりましたが、このソフトに限って言えばWIIの本体すら持っていればそんなに無茶苦茶に高いという値段ではありません。

昨年、Wiiを爆発的にヒットさせた機動力となったのは、なんと言ってもWii SPORTSの存在が大きかったと思います。今までも、ゲーム機スポーツを楽しむというコンセプトは普通にありましたが、このWii SPORTSは、Wiiの独特のリモコンをとてもうまく使ったゲームソフトだったのが大ヒットの最大の要因だったと思います。

今度のWii SPORTSもこのバランスボードとの関係がヒットするか否かの鍵を握っていると思います。ネットで情報を探してみたのですが、実際にこのWII FITで遊んでみたというレポートは見つけられませんでした。どんな仕上がりになっているのか非常に楽しみです。

【2009/05/08追記】

その後、半年くらいはWII FITを使っていたのですが、今ではほとんど使わなくなってしまいました。さすがにちょっと飽きてきたことと、スポーツクラブに通っているので、同じ時間をかけるのであれば、スポーツクラブで運動をした方が、色々なバリエーションを選べるので、運動を楽しむことが出来るためです。

とは言っても、このままホコリをかぶったままにしておくのも勿体ないので、何かほかのソフトでもボードが使えるようになると良いのですが、実際としては既に何かソフトは発売されているのでしょうか。少し調べてみたいと思います。

コメント