Yahoo!のトップページがリニューアル

yahoo

 Yahoo!のトップページがリニューアルされます。どんな形に変わるかというのは、こちらに新しいイメージが公開されているのでまずはご覧ください。

 ★IT-PLUS

 これを見ると、まずはトピックスが中央上段に表示されるようになったことがあげられます。今までは、右カラムの中段に表示されていました。

 どちらかというとトピックスはあまり目立たずに、Yahoo!が提供しているサービスが真っ先に目に飛び込んでくるレイアウトだったと思います。新しいレイアウトではヤフーのサービスは左カラムに縦一列に並ぶようになりました。


 従来はヤフーのサービスは約70のカテゴリーにわけられて表示されていましたが、新しい画面では16種類に集約されています。従来は自分が見たいサービスが選択しにくかったのですが、選択しやすくなったのではないかと思います。

 この新しいページですが、来週を目処にベータ版として公開されます。この公開のされ方が今回は少し変わっています。ヤフーのホームページにアクセスした際に10回に1回程度の割合で新しいデザインのホームページが表示されるようです。来週になるのが楽しみです。

【2012/10/30追記】

 日本のYahoo!は相変わらずポータルサイトとしてはいまだに人気があります。コンパクトにニュースや天気をはじめとする色々なサービスへのリンクが固まっていて、とても使いやすいサイトだと思います。

 また、My yahoo!では自分用にサイトをカスタマイズすることが出来ますので、自分が必要としている情報に簡単にアクセスすることができるようになります。

 INFOSEEKなど色々なポータルサイトがありましたが、やはりYahoo!の強さを感じます。

コメント