a-nation’07 BEST HIT LIVEが届いた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

8月下旬に東京の味の素スタジアムで実施されたa-nation’07を収録したDVD、BEST HIT LIVEが発売され、本日、アマゾンより商品が届きました。最終日のライブそのものにも行きました(a-nation’07 powered by ウイダーinゼリーに行きます)し、また10月にWOWOWで放送された番組も見ました(WOWOWでa-nation’07のライブを見た)ので、これで同じライブを違った角度で見ることが3度目になります。

アマゾンの商品紹介では当初は18曲収録と紹介されていました。この曲数はWOWOWで放送された曲数と同じだったため、WOWOWで放送されたもののDVDへの焼き直しかな?とも思ったのですが、実は中身は全くの別物になっていました。(当然、一部の曲は重なっていますが・・・)

重なっている曲も編集そのものはWOWOWで放送されたものとDVDに収録されているものが全く同じではないようです。たとえば、大塚愛のCHU-LIPでは踊り方を示すCGが出てくるのですが、その重ね合わせ方が各々違っていました。

今回のDVDに収録されている曲は全部で19曲になります。そして、収録時間は143分ということなので、WOWOWの放送よりもずっと収録時間は長いことになります。


DVDに収録されていた曲は下記の通りです。

(1) 鈴木亜美 Delightful
(2) AAA(トリプル・エー) SUNSHINE
(3) My Little Lover Dreamy Success
(4) 天上智喜 Piranha
(5) KEN MATSUDAIRA マツケンパラパラ 俺様ゲーム
(6) 高杉さと美 旅人
(7) COLOR 涙が落ちないように
(8) 夏木マリ 君へ ONE NIGHT ONLY
(9) Every Little Thing キラメキアワー
(10) 東方神起 Summer Dream
(11) mink Amazing Grace
(12) 中村中 友達の詩
(13) 大塚愛 CHU-LIP
(14) 倖田來未 FREAKY
(15) TRF BOY MEETS GIRL
(16) TRF LEGEND OF WIND
(17) 浜崎あゆみ 1 LOVE
(18) 浜崎あゆみ fated
(19) 浜崎あゆみ glitter

WOWOWはavexに所属するアーチストに絞って、おのおの数曲ずつを選んだような選曲でしたが、今回のDVDはavexに所属していないアーチストも含めて幅広く紹介しているような構成になっています。各アーチスト別にじっくりと楽しむというよりは、色々なアーチストを少しずつ紹介するというコンセプトになっているようです。(権利関係で難しかったのかもしれませんが、出来ればDVDに最終日の米米クラブも収録して欲しかった・・)

また、アーチストの切り替わり画面で会場に流れていたビデオをWOWOWではそのまま使用していましたが、このDVDでは非常にシンプルに字幕だけでアーチストの切り替わりを宣言しています。WOWOWと比較すると徹底的に無駄を廃し、出来るだけたくさんのアーチストを紹介したかったようです。

画質は先日のWOWOWの放送の方が上でした。BSデジタルとDVDの規格の差がそのまま解像度の差になって現れているので、こればかりは致し方ないのかと思います。DVDに収録されている音声はリニアPCM(STEREO)とドルビーデジタル5.1chの2種類でした。

実際のライブ、WOWOWの放送、DVDとも一番最後の曲は浜崎あゆみのglitterで統一されています。この曲が終わると、そのまま花火につながるので、ここだけは変えることができなかったのでしょう。(とは言ってもDVD版では花火はほとんど映りませんでしたが・・)

DVDでは一番最後に各アーチストのリハーサルやバックステージでの様子が収録されていました。ほかに、特典映像としてOPENING ACTの様子や各ライブ地別のバックステージの様子がたっぷりと収録されています。TRFがうたっていたとき、観客席の上手側で浜崎あゆみがスタッフに囲まれて普通に舞台を見ていました。

みんな、TRFのライブに集中していたので、誰もそこに浜崎あゆみがいることに気がついていなかったようです。「a-nationはどんなイベントですか?」という問いに対して、浜崎あゆみは「TRFさんのライブが見られるイベント。だって普通は客席から見られないんだもん」と答えていました。最後の花火があがっているときにもステージの後ろで浜崎あゆみがはしゃいでいるのがとても印象的でした。

コメント