ブログをちょっとだけリニューアル

インターネット

リニューアル

 ブログのアクセス数が最近落ち込んでいたので、2週間ほど前にアフィリエイトのリンクやブログパーツ、そしてアクセスランキングなどへのリンクを、かなり外してみました。

 すると、たまたまなのか否かは判りませんが、今週から特にグーグルの検索結果からのアクセス件数が増えています。2週間程度というと、何だか反応が出るにしても早すぎる感じもするのですが、アクセス件数が増えてくれるのは良いことです。


 反面、特に楽天市場へのリンクの数が圧倒的に少なくなったので、特に楽手アフィリエイトリンクのクリック件数が減ってしまいました。

 楽天市場のアフィリエイトはクリックをすると、1ヶ月間にわたってそのクッキーがパソコンに残り、成果につながる可能性が残るので、クリック件数が減るのは、成果に大きな影響を与えます。とは言っても、リンクが少ない方が本文が読みやすいことは間違えないので、このままでいきたいと思います。

 一方でヤフーの検索結果からの来訪者の数はあまり変動がありません。こちらに何らかの変動があるのはもっと時間がかかるのかもしれません。あまりサイトの内容はいじらずに今後の動向を観察したいと思います。

【2012/10/30追記】

 ここ最近、ブログへのアクセス数が低調気味です。コンテンツとして内容が薄くて品質の低い記事はMovableTypeで「下書き」の状態として、非表示にする対処を続けています。

 これで効果が出れば良いのですが、今の所はまだ顕著なアクセスアップにつながっていません。まだ、放置されているリンク切れがあったりもするので、少しずつ過去の記事をメンテナンスしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント