不思議な楽天レンタル

楽天

 オンラインDVD・CDレンタルの楽天レンタルを10月2日に入会してから使い続けています。結局、10月については全部で約20枚のソフトを借りました。下記のとおりです。(下のリストには11月にまたがって借りた商品もあるので10月にレンタルをできたのは約22枚ということになります)

DVDハリー・ポッターと炎のゴブレット
DVDスウィート・ホーム 1巻
DVDスウィート・ホーム 2巻
DVDスウィート・ホーム 3巻
CDa-nation’06 BEST HIT SELECTION CD+DVD /(オムニバス)
DVD踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル
DVD踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2
DVDほたるの星
CDa+nation Vol.3~REMIXMIX~/(オムニバス)
CDa-nation’04 BEST HIT SUMMER/(オムニバス)
DVD銀河鉄道999
CDa+nation Vol.2~SUMMER LOVER~/(オムニバス)
DVDロッキー・ザ・ファイナル
DVD学校
CDALL SINGLES BEST [DISC-2]/コブクロ
CDBEST~second session~/倖田來未
CDa-nation ’05 BEST HIT SELECTION /(オムニバス)
CDa+nation Vol.1~SUMMER POWER~/(オムニバス)
DVDハチミツとクローバー
DVD映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~
DVDNANA2
CDGolden Best 15th Anniversary [DISC-1]/ZARD
 1枚あたりの値段に換算すると百数十円といった感じなので、街のDVDレンタルショップで借りるよりもコストは抑えられています。


 ただ、やはり新作の作品については、なかなか借りにくいです。人気が落ちてきている旧作を予約リストに入れておくと、どんなに新作を予約リストの前のほうに入れていても、旧作のほうで確定してしまいます。新作は在庫の枚数と比較して、レンタルの要望のほうがずっと多くなってしまっているのでしょう。少し残念です。
 また、CDについては歌詞カードなどは送ってきてくれないのも少々物足らない感じがします。あくまでも、CDとDVDの円盤だけが送られてきます。
 また、こちらから送ったものが4日間経っても返却処理がされないということもありました。このときは、こちらから確認するようにメールで催促をすると、その日のうちに返却処理が完了し新しい商品を発送したという連絡がありました。
 また、4枚一緒に返却をして4枚共に返却処理がされたにもかかわらず、その日は2枚だけ新しい作品が確定されて発送にまわされて、そして翌日に残り2枚の確定が行われて発送が実施されるということもありました。基本的に予約リストには100を超える作品が登録されているので、確定できる商品が無かったというおちではないような気がします。これも不思議な事象です。
 さらに最近は楽天レンタルから自宅にヤマトのメール便で発送されるときに「速達」で発送されるようになりました。最初は楽天レンタルから自宅に届くまでに3日間を要していましたが、最近では発送日の翌日には商品が届くようになりました。これは大きな進歩だと思います。
 徐々にサービスの内容は改善されているようですが、まだ新作が借りにくいという状況に大きな好転の兆しはありません。こちらについても、なんらかの改善をしてもらえれば、相当、楽天レンタルの使い勝手がよくなると思います。

コメント