【閉店】新宿の「竈」本店に行った

グルメ・ランチ・美味しいもの

大久保駅

新宿の歌舞伎町2丁目、職安通り沿いに「竈(かまど)」というラーメン屋さんがあるということで行ってきました。「燻たまラーメン」で有名なお店です。

お店に着いたのは平日の午後12時30分頃です。入り口から入ってみると、全てがカウンター席で、いくつかの席は空いていました。入り口から入って右手に自動券売機があります。今回は650円のラーメンの食券を買いました。

ランチタイムに行くと食券機には「中盛券」という券が置いてあります。この中盛券を1枚とってオーダーするときに一緒に店員さんに渡すと、追加料金なしで麺の量が1.5人分になります。また、注文時にはあわせて味も選ぶことができます。選ぶことができるのは、ふつうしょうゆ味、こってりしょうゆ味、日替わりの3種類です。

お店には木曜日に行ったのですが日替わりは「味噌味」ということでしたので、今回は日替わりを頼みました。公式ページには下記のように紹介されています。

店主が直接蔵元・工場を回り選んだ5種類の味噌(北海道・仙台・信州・京都・岡崎八丁)をブレンドし、ゆっくり寝かせました。

こちら(竃 / ラーメン一般 – livedoor 東京グルメ)のクチコミ情報などを見ていると、かなり辛口の評価が多いのですが、今回食べた味噌ラーメンについては深い味わいでとても美味しいラーメンです。普段はあまり飲まないスープを、ほとんど飲み干してしまいました。

【2010/02/06追記】

近所に行く機会がありお店の前を通りかかったのですが、残念ながら「竈」は閉店してしまっていて、別のお店になっていました。竈では何回かラーメンを食べる機会があり愛着があったので、お店が無くなってしまったのはとても残念です。竈の公式サイトを見てみると、下記の掲示がありました。

竃新宿本店は8月21日の昼営業をもちまして閉店いたします。長らくのご愛顧ありがとうございました。閉店に関する詳細はこちらをご参照ください。なお、新宿本店の閉店セールメニューはこちらをご参照ください。お客様からのご希望と物件の明け渡し日の都合で閉店期日を延ばすことといたしました。格好が悪いのですが何卒ご了承下さい。

 

コメント