PS3がDivXに対応

ゲーム

PS3

 ソニーのプレーステーション3が動画圧縮規格のDivXに対応することが発表されました。DivXは高圧縮率、高画質を売り物にしている規格で、普及している規格です。

 ★プレイステーション 3がDivXに対応:ITpro

 ★DivX、プレイステーション 3への対応を発表 | ホビー | マイコミジャーナル


 既にPS3のゲームを作成する人に対して提供されているSDKのシステムソフトをアップデートするとDivXに対応するようです。また、PS3そのものについては時期は未定ながらも今後のシステムソフトウエアのアップデートにより対応するとのことです。

 DLNAサーバーの中にDivXで圧縮された動画が保存されていたら、PS3をクライアントとして大型テレビで楽しむことができるようになるのでしょう。

 私自身はDivXという規格はほとんど使っていません。エンコーダーを持っていないことにも起因しています。

 現在使用している規格はほとんどMPEG2なので、今回のアップデートが直接何かに便利になるというわけではないですが、再生できる動画の規格が増えれば何かしらの恩恵にあずかることにはなるかと思います。

 今後、どのような形で更なる機能追加が行われていくのか、PS3についてはおもしろくなってきました。

【2012/10/29追記】

 その後、PS3に接続することでPS3がHDDレコーダーに変身してしまうTORNEという商品が発売されました。私自身もこちらを購入しましたが、番組表のスクロールが驚くほど早くて、HDDレコーダー専用機よりもずっと使いやすいです。プレイステーション3はホームメディアサーバーとしての進化は非常に順当な成長だと思うのですが、なかなかSONYからは新しい商品の提案がありません。ぜひ、TORNEやNASNEにつづく商品を販売して欲しいところです。

コメント