ZARD Golden Best ~15th Anniversary~で懐かしい歌に浸る

映画・音楽

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

 アマゾンで「売り切れ御免!在庫一掃年末大バーゲン」というイベントを実施しているのですが、この中にZARDのベストアルバムがありました。私が見た時点では定価が3500円であるのに対して、販売価格が1400円となっていて、何と6割引でした。


 このアルバムはZARDのデビュー15周年を記念して2006年10月25日に発売されたアルバムです。本当は初回版は限定品として製造されたもので、本来であれば既に売り切れているものなのですが、ZARDの坂井泉水さんがなくなったときにこの初回限定版がオークションなどで非常に高値で取引されるようになり、これを問題視したメーカーが2007年の6月に再生産しました。(貴重な初回限定版を再生産したことに対しては一部には反対意見もあったようです→晴れのち、旬ワード:レコード会社の横暴:Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付) – livedoor Blog(ブログ)

 このアルバムは累計で100万枚を超えるミリオンセラーを記録しているそうです。今回、アマゾンで安売りされた商品はこの再生産版の方なのだと思います。

 初回限定版が本当の初回生産分なのか、それとも再生産分なのかは見分ける方法がWIKIPEDIAで紹介されていました。商品が届いたら、この部分を確認していつ生産されたものなのかを見分けてみようと思います。

尚、パッケージを開けると「Golden History 1991~2006」という今までのZARDの歴史を坂井泉水のコメント付で書いた本がある。このブックレットの2002~2006の下の字が「2001」となっているが、正しくは「2002」であり、また次のページの「2002」の文字は「2003」の誤りである([1]参照・なお再生産された初回版では修正されている)。

コメント