HDMIケーブルの価格調査

HDMI

 

HDMIケーブルが足らない

DVDレコーダーを購入したり、40インチの液晶テレビを買ったりとしていたので、HDMIケーブルが1本足らなくなってしまいました。秋葉原に行く機会があったので、HDMIケーブルを探してみました。

秋葉原で探す

すると、石丸電気などのAVコーナーに置いてあるHDMIケーブルは1本で3000円とか4000円程度します。これではいくら何でも高いので、せっかく秋葉原にいることですし、ほかのお店も探してみることにします。

次に向かったのは千石通商さんです。ここはLAOXコンピューター館(があったところ)の裏の道沿いに3件程度あります。

この中で一番東側のお店にはAVケーブルが色々と取り扱われています。ここのAVケーブルは特に値段が安く、また長さのバリエーションが色々とあって非常に重宝するお店です。ここの値段は2メートルのケーブルが1100円から1500円の間くらいでした。


せっかくなのでほかのお店も探してみることにします。いくつかのお店をまわっているうちにクレバリーというお店にいったのですが、こちらでは2メートルのHDMIケーブルが1000円弱だったので、こちらのお店で購入しました。

ところで、HDMIケーブルにはいくつかの規格があるようです。もっとも新しそうな規格は1.3aという規格です。こちらの製品にはPS3対応と書かれていました。私は値段につられて1.3aという表示のない製品を購入しました。

PS3対応とも書かれていません。DVDレコーダーに使うだけなので特にそんなに新しい規格に対応している必要はないであろうと考えた次第です。実際に家に持ち帰って、SONYのスゴ録、RDZ-D700で使用してみましたが何も問題なく使用することができています。

HDMIの規格

HDMIの規格についても調べてみました。特にWIKIPEDIAの説明が詳細で判りやすかったです。

High-Definition Multimedia Interface – Wikipedia

通販で購入するのであれば、1500円以上の買い物にすればアマゾンが送料込みで安そうな気がします。(注 2010/12/19現在では買い物の金額にかかわらず送料が無料)

こちらに紹介する商品はPLANEX社製なので、ブランド的にも安心です。また、HDMI規格のVer1.3、カテゴリ2対応、プレイステーション3対応がうたわれています。(注 2010/12/19現在ではこの商品よりも安い商品があるので本ページの下にある追記の部分をご覧ください)

PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル3m (PS3対応) PL-HDMI03
プラネックス
発売日:2007-07-26
発送時期:在庫あり。
ランキング:386
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 低価格でも高安心!
おすすめ度5 PS3と液晶モニタの接続にしようしました。
おすすめ度4 HDMIセレクタとの相性など
おすすめ度2 相性問題
おすすめ度4 1080pは魅力です

ノーブランドの商品は値段もやっぱり安くてお買い得な感じがするのですが、こちら(スタパブログ: HDMIケーブルが画質におよぼす影響)に紹介されているように正体不明のトラブルに遭遇する可能性もあるようです。その点、上記のPLANEX社製の製品であれば安心です。

楽天市場で調査

【2009/07/14追記】

久しぶりにHDMIケーブルの値段がどうなっているのかを楽天市場で確認してみました。すると、楽天市場では信じられないほど安い値段で商品が扱われていることが判ります。HDMIケーブルを安い商品の順番でソートをしてみると、200円台から売られていることが判ります。

安価になったHDMIケーブル

【2010/12/19追記】

当初は非常に高かったHDMIケーブルですが、最近ではAmazonでの販売価格も非常に落ち着いてきました。現在、アマゾンで人気のある商品は下記の商品のようです。

現在ではアマゾンの送料が購入金額によらず無料になっているので、とてもお買い得なのではないかと思います。

エコポイントの関係で最近は高画質な薄型テレビの売り上げが非常に伸びていました。また、クリスマス商戦に向けてはDVDレコーダーなどの関連商品の売り上げが伸びているはずなので、きっとHDMIケーブルを探されている方も多いはずです。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
スマホ・タブレット・AV
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント