NHKプレミアム10 恋うた2007 autumn & Winter

 今朝、DVDレコーダー(SONY RDR-HX65)で録画されている番組をチェックしていると、恋うた2007という番組が録画されていました。この機種は「おまかせまる録」という機能が付いているのですが、私がよく見るジャンルのテレビ番組や設定しておいたキーワードにひっかかった番組を自動的に録画しておいてくれます。

 今回、この恋うた2007という番組がどちらで自動録画されていたのかはよく判りませんが、なかなか便利な機能です。

 いったいどんな歌手が出演するのかと思いつつ番組を見てみると、どこかの日本庭園でNHKの女性アナウンサーと長谷川京子が着物を着て歌を紹介します。そして、たぶんバラバラに収録されたと思われる各歌手の演奏が楽しめるという構成になっています。フジテレビで放送されているミュージックフェアでは色々な歌手を一堂に集めて、コラボレーションを楽しむという感じになっていますが、それとはかなり違う構成です。

 まず最初は徳永英明です。その後も下記の歌手が次々に登場して、有名な曲もたくさん紹介されていました。どちらかというとバラード調の歌の割合が多かったように思います。歌っている途中でアナウンスが割り込まれるようなこが無い、このような音楽番組はなかなか貴重です。

 徳永英明
 大塚愛
 ミスチル
 レミオロメン
 松任谷由実
 中島美嘉
 コブクロ
 BoA


 松任谷由実はテレビ番組に出演する機会そのものが少ないので、今回は何を歌うのか非常に興味があったのですが、1曲目は「青いエアメール」、そして2曲目は「A HAPPY NEW YEAR」でした。この二曲、テレビ番組で聞いたのは初めてかもしれません。最近発売されたベストアルバム、そしてYuming Filmsを紹介していました。

SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2007-10-24
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1764
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 冬編がいいです!
おすすめ度5 秋編が素晴らしい!
おすすめ度5 秋冬に関係する曲をどのように選ぶのかという命題そのものが難題ですね
おすすめ度4 やっぱり、ユーミンだね
おすすめ度3 真っ向勝負を期待

 『Yuming Films』として今回制作されたのは、『リフレインが叫んでる』『バイバイ、ベアー?青いエアメイル』『新年好!?A HAPPY NEW YEAR』の計3本です。これらはすべて約15分のショート・ムービー形式になっています。現在はYahoo!動画で無料配信されているので見ることができます。このYuming Filmsは12月下旬にNHKでも放送されるそうです。

 大塚愛は「恋愛写真」、映画「ただ君を愛してる」の主題歌です。この曲もしっとりとしていて、とても好きな曲です。この夏に味の素スタジアムで行われたAVEXのA-NATIONでも大塚愛はこの曲を歌ってくれましたが、あのときはとても暑くてこの曲の雰囲気とは全く合わなかったのですが、やはりこういう季節に聞くととても良いです。

 今回放送されたのは2007年11月16日の午後10時から放送されたプレミアム10の再放送でした。1時間30分の番組で特にカットされずに再放送も行われました。今回放送された曲目は下記の通りです。

・まちぶせ / 徳永英明
・恋におちて -Fall In Love- / 徳永英明
・STARS / 中島美嘉
・WILL / 中島美嘉
・雪の華 / 中島美嘉
・青いエアメイル / 松任谷由実
・旅立ちの唄 / Mr.Children
・赤い糸 / コブクロ
・メリクリ / BoA
・恋愛写真 / 大塚愛
・A HAPPY NEW YEAR / 松任谷由実
・ビールとプリン / レミオロメン
・Wonderful & Beautiful / レミオロメン
・蕾 / コブクロ

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
映画・音楽
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント