年賀状ソフトのインストールで問題発生

年賀状

 年賀状を作成しなければいけない季節になったので、年賀状ソフトを起動しようと思ったのですが、昨年まで使っていたパソコンを新しいパソコンに切り替えてしまった関係で、現在使っているパソコンに年賀状ソフトがインストールされていませんでした。

 これでは困ってしまうので、昨年まで使っていたマイクロソフトの「はがきスタジオ」をダウンロード購入しようと思ったのですが、このマイクロソフトの「はがきスタジオ」は2007年版以降のアップデートは取りやめてしまったらしく、ダウンロード販売されていませんでした。これでは、昨年まで使っていた住所録データの流用まで危ういかもしれません。

 仕方がないので、年賀状ソフトとしては一般的な筆ぐるめを使ってみることにしました。楽天ダウンロード(【楽天ダウンロード】 音楽・ソフト・ゲーム・コミック・動画・書籍などの総合ダウンロードサイト)からダウンロードをしました。値段は1500円になります。

 10年くらい前は年賀状ソフトも1万円近い値段だったと思うのですが、ここまで安くなったのは大変に嬉しいことです。やはりパソコンを使って年賀状を作成する人の数がとても増えたので、パッケージソフトが売れる本数が増えたので、値段を安くしやすくなったということでしょう。

 楽天ダウンロードのからのダウンロードでは以前は楽天ダウンローダーというソフトが活躍していたような気がしたのですが、今は特に楽天ダウンローダーが起動されることもなく、インターネットエクスプローラーのダウンロード機能でダウンロードされました。Firefoxには対応していないようです。

 無事にダウンロードも終わり、今度はダウンロードしたexeファイルの起動をしたところ、「CRCエラー」という嫌なメッセージとともに展開が途中で止まってしまいました。ダウンロードしたファイルが壊れている可能性がありますので、再度、楽天ダウンロードからファイルをダウンロードしました。購入後、7日間であれば何回でもダウンロードができるようになっています。このようなときのために、指定された期間であれば何回でもダウンロードができるようなシステムにしてあるのでしょう。

 しかし、再度ダウンロードしたファイルを再度起動し展開しようとしたところ、また、同じCRCエラーが出てしまいました。これはもしかすると、パソコンに依存した問題かもしれません。今までは寝室に置いてあるNECのエントリーサーバー、NEC EXPRESS5800/110Gdを使用していました。買ったときにはセCPUはレロンでしたが、その後、自分でCORE 2 DUOに換装しています。

 この辺の作業に何らかの問題があり、これほど大きな圧縮ファイルの解凍に問題が生じているのかもしれません。もう一つ、考えられるのは1GBのメモリーを2枚メモリスロットに挿入しているのですが、このメモリをデュアル動作するようにしている関係でデータ転送に無理が生じているのかもしれません。こちらのメモリの差し込み位置も変えてみようと思います。

 この辺のハードウエア構成の変更をするとちょっと大工事になってしまうので、今回は別の方法でセットアップを続行することにしました。

 その方法とは、居間に置いてあるノートパソコン(THINKPAD G40)で同じファイルをダウンロードし起動してみると、今度はうまく展開が終わりました。やはり、自分で改造したハードウエアに依存した問題だったようです。

 そこで、ノートパソコンで展開が終わったファイルをEXPRESS 5800/110Gdにコピーして、このファイルからインストールを実施しました。すると、今度はインストールがうまく完了しました。これからインストールが終わった筆ぐるめと格闘を開始しようと思います。

コメント