SONY RDZ-D700の「おまかせ まる録」を賢くするには

シェアする

rdz-d700

 先日届けられたRDZ-D700をその後便利に使用しています。その使用している中で今もっとも困っているのは、この機能で予約リストに載る番組の数が非常に多岐にわたってしまう点です。

 現在有効にしているのは、デフォルトで準備されているものの中からは「デジタルおすすめ」、「音楽(すべてのデジタル放送)」の2つと、あとは好きなアーチストの名前をキーワードで設定して「おまかせ条件」としているものの、大きく分けて二分類になります。後者のおまかせ条件で引っかかる番組はさほど多くないのでこちらは問題がないのですが、問題は前者の「デジタルおすすめ」と「音楽(すべてのデジタル放送)」でおまかせ予約リストの中に選択される番組の量が半端な量ではありません。

 まずは、おまかせ予約リストの中に登録されている番組名の中で、録画の必要が無いものを選んで消していくのですが、消すときには1番組ずつしか消していくことができません。本当であれば、RDR-HX65にあったような、一覧形式でチェックマークをつけていって、一気に消すことができるととても便利になると思うのですが、そのような機能はRDZ-D700には搭載されていないようです。

 アプローチ方法としては2つあると思います。一つは、特に選ばれる番組量が多い「音楽(すべてのデジタル放送)」の設定で「除外キーワード」を3つまで設定することができるので、ここで絞ってしまう方法です。「演歌」、「民謡」などの除外キーワードを入れるだけで、かなり対象が減りそうな気がします。
 そしてもう一つ考えられるのが、「おまかせ・まる録」の学習効果にゆだねる方法です。


 この「おまかせ・まる録」の学習ですが、使い込めば使い込むほど、この機械を使っている人がどんな番組が好きなのかをドンドン学習していってくれて、必要のない番組の録画をしないようになっていくというものです。この学習というものはどのような形で行われるのでしょう。ネットで情報を調べてみました。

 すると、こちらのサイト(スゴ録 x-おまかせ・まる録を学習させる – kuromeblog)で情報が載せられていました。お勧め度をプラス方向に進める要素とお勧め度をマイナスに進める要素は下記のような形になっているそうです。

お勧め度+:電子番組表からの録画予約、録画番組の視聴、DVDのダビング
お勧め度ー:録画番組を未視聴で削除、おまかせ予約リストからの番組の削除

 現在やっている「おまかせ予約リストからの番組の削除」は、そのままでお勧め度をマイナスに持っていく力があるようなので、再度、この番組が選ばれる可能性が減ることになります。これは有り難いです。また、同じサイトで下記のような操作を続けることで、ドンドンとスゴ録が賢くなっていくようです。

1、「おまかせ設定」で録画したい条件を設定する
2、自動録画されたものを視聴or未視聴で削除する。確実に録画したいものは録画予約する。
3、間違って再生した場合等、お勧め度を下げたい場合はおまかせ予約リストから番組を削除する。
4、ある程度学習させたら、「おまかせ設定」を外す。
5、適時「おまかせ予約リスト」からの削除で優先度を手動で調整する。

 そこで除外キーワードに自分で設定をしていく前に、どれほどスゴ録が賢いかを見極めるために、あえて「おまかせ予約リストからの不要番組の削除」、番組表からの番組録画予約、録画済み番組の視聴、DVDへのムーブなどの操作を通じて、スゴ録の学習機能を鍛えていこうと思います。

 ほかに、「おまかせ・まる録」の学習ロジックに関して触れているサイトを探してみました。

 ★BDZ-X90 xおまかせ・まる録

 このサイトの情報を見ると、映画を観るとそこに出演している人の名前のつながりでドラマを録画してくれるといった、とても粋なロジックも搭載されているようです。どんな形で学習されていくのか、非常に楽しみになってきました。

(2007/12/24追記)

 この「おまかせ・まる録」の機能、これだけテレビが多チャンネル化が進んでくると必須の機能だという気がしてきました。正直、デジタル放送の無料で放送しているチャンネルは、地上デジタルとBSデジタルを合わせて相当な数になります。これだけのテレビ局があって日々どんな番組が放送されているかをチェックし録画予約し続けることは不可能なことのように思え始めました。

 このおまかせまる録の機能で、今まで随分色々な番組を見逃さずに済みました。まさか、スカパー!のスペースシャワーTVで放送されているようなプロモーションビデオばかりを流すような番組がBSデジタルでも存在していることを今まで気がつかなかったくらいです。このおまかせまる録の機能によって、そんな番組が自動的に録画されていて、改めてこんな番組があったのかと知った次第です。

 当初はパナソニックのDVDプレーヤーを購入するかSONYのスゴ録を購入するか相当悩みましたが、結果としてスゴ録を購入して本当に良かったと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク