Yahoo!ブログ検索で引っかからない

シェアする

 このブログ、Yahoo!ブログ検索の検索結果に引っかからなくなってしまいました。疑わしいのは、FEED BURNERとの関係です。こちら(リダイレクト設定 – FeedBurner Information)にリダイレクトの設定をどうすれば良いかは書かれています。ここには下記の2種類の方法に関して、設定の方法が書かれています。
1.mod_rewriteがインストールされている場合
2.mod_rewriteがインストールされていない場合
 私が使っている「さくらインターネット」では、mod_rewriteがインストールされているようでしたので、1の方法で設定をしました。この方法については下記のページで詳しく紹介されています。
 ★リダイレクト設定例1 – FeedBurner Information
 この方法の通りに、.htaccessを書き換えて、実際に実験をしてみたところ、何事も問題なく、rssフィードがfeed burnerを通して配信されるようになりました。しかも、最初の頃にはYahoo!ブログ検索でも検索が出来ていたと思うのですが、現時点では全く引っかからなくなってしまいました。そこで仕方がないので、.htaccessからrewiteしていた部分の記載を本日削除して、削除版の.htaccessを本日から有効にしました。
 従って、rssフィードに関しては今日からは同じドメイン(rik.skr.jp)から配信されるようになっています。これで、Yahoo!ブログ検索がうまくブログの内容を関知してくれるようになると思うのですが、果たして結果はいかがでしょうか。この投稿が終わったら、結果については確認してみたいと思います。


【2009/09/07追記】
 このブログサイトではいろいろな試行錯誤をしてみたのですが、Yahoo!ブログ検索では結局は拾ってくれませんでした。もしかすると、ブラックリストに載ってしまっているのかもしれません。このままではブログ検索からのアクセスアップは狙えなくなってしまいます。また、コンテンツの量が何千件にもあり、MovableTypeの能力では再構築に時間がかかりすぎてしまうようになってしまったので、このブログの新しい記事を、こちら(臨機応変?(Part2))の新しいURLで配信するようにしました。
 すると、わずか5日間ほどで、Yahoo!ブログ検索で拾ってくれるようになりました。今回はFeedBurnerを使用せずに、ブログを公開するドメインとRSSを配信するドメインをあえて同じになるように設定しましたので、これが効いたのでしょう。
 もし、Yahoo!ブログ検索にどんな対策をしてもなかなか引っかからないという方は、全く別のドメインでブログの運営をやり直してみるというのも、対策になるようです。本件についてはこちら(Yahoo!ブログ検索で拾われました – 臨機応変?(Part2))で紹介をしています。

SEO SEM Technique Vol.6
SEO SEM Technique Vol.6

posted with amazlet at 09.09.07
翔泳社
売り上げランキング: 125856
スポンサーリンク