iPod Touchのアルバムアートワークの入手方法

ipod touch

 iPod Touchに同期をとった音楽ファイルで、アルバムのジャケット写真が一切入っていません。ジャケットの一覧をパラパラとめくる画面があまりにも寂しいので、どうすればアルバムのジャケット写真を登録できるのか情報を探してみました。

 登録は大変なのかと思っていたのですが、実はやってみれば非常に簡単です。iTunes STOREのアカウントさえ持っていれば、iTunesのソフト設定を変更するだけでアルバムアートワークを入手することができます。

 具体的には、「環境設定」の「一般」にある「持っていないアルバムアートワークを自動的にダウンロードする」というチェックボックスにチェックします。

 そして、メニューバーから「詳細」を選び、「アルバムアートワークを入手」を選択すると、iTunesのライブラリに登録されているアルバムのジャケット写真を自動的にダウンロードしてきてくれます。ただし、ITMSにアルバムが登録されているものに限られます。私の場合は1/3程度のアルバム写真がみつかりませんでした。


 また、amazonから画像を入手してくれるソフトもあるようです。私は下記のソフトを使用しました。

 ★iTunesのお供に

 このソフトを起動すると、iTunesで曲を聴くたびにその曲のアルバムアートをamazonからダウンロードしてきてくれます。アルバムアートがダウンロードできていない曲だけをiTunesで聞いていけばOKです。これにより、全体の7割方のアルバムアートは設定できたと思います。

 このソフトを使うときには、曲を聴いたときにポップアップされるアルバムアート上で右クリックします。そのメニューの中からCONFIGを選び、「ArtWork設定」タブを選択、「ArtWork設定機能を使用する」のチェックボックスにチェックをしてください。「曲が再生されたら自動的に設定する」もチェックしておくと良いでしょう。

iPod専門店 Kitcut SecondaryStore

(2008/07/19追記)

 最近、もっと便利なソフトウエアを見つけたので、こちらをもっぱら使ってアルバムアートワークを登録しています。Voralent Invidiというソフトです。ソフトウエアの概観は下記のイメージのような感じです。

Voralent Invidi.jpg

 このソフトはiTunesで演奏している曲のアルバムアートを右側の画面にザッと表示してくれます。曲名やアーチスト名、そしてアルバム名をキーにしてグーグルで画像検索をしています。当然、全く関係がない画像も表示されるのですが、正しい画像も表示されます。

 ほかのアプリケーションではamazonに登録されているアルバムジャケット写真を持ってくる仕様になっていましたが、グーグルの画像検索であればamazon以外のサイトからでも画像を持ってきてくれるので、探している画像を見つけることが出来る可能性が増えます。

 また、便利な機能として、iTunesでアルバムアートワークが登録されていない曲の一覧を作って、プレイリストにしてくれる機能があります。このプレイリストをiTunesで再生すれば、効率的にアルバムアートを登録していくことができます。この機能で、アートワークを登録できていなかった曲に一気に画像を登録することができました。非常にオススメなソフトウエアです。

 ソフトウエアのダウンロードは

  ★ 窓の杜 – 【NEWS】「iTunes」のライブラリにアートワークを簡単に登録できる「Voralent Invidi」

 からどうぞ。

(2009/07/05追記)

 最近は「ちゅねとも」を中心にアルバムアートを入手するようになりました。「ちゅねとも」はWindows用のフリーソフトウエアで、起動すると常駐してくれて、iTunesと連携をしてくれます。そして、アルバムアートが設定されていないアルバムに収録されている曲を1曲でも再生すると、自動的にアルバムアートをダウンロードしてきてくれて、iTunesに設定をしてくれます。公式サイトでは下記のように紹介されています。

「iTunesのお供に」(以下ちゅねとも)音楽再生ソフト「iTunes」で再生中のアルバムのジャケットを自動表示&歌詞取得をするソフトウェアです。
表示されたジャケットをクリックすることによりそのアルバム及びアーティストの情報を見ることが出来ます。

 ちゅねとものウインドウは小さな正方形のウインドウが出るのですが、このウインドウの上で右クリックを押すとアートワークメニューからアルバムの全曲に対してアルバムアートを一気に設定することも出来ますので便利です。

 ちゅねとものダウンロードは、こちら(iTunesのお供に)から実施することが出来ます。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スマホ・タブレット・AV
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント