MovableType4.1が発売開始された

sixapart-movabletype-mt

 昨日、Movabletype4.1のRC2が昨日公開されたと思っていると、、今日になって正式版が公開されました。RC2が提供されてから正式版の提供までは1週間程度が必要なのかと思っていたのですが、非常に公開までの時間が短かったと思います。

 Movable Type 4.1の公式サイトはこちら(Six Apart – Movable Type)になります。また、こちら(Six Apart – Movable Type News: Movable Type 4.1 の出荷を開始)の記事でも紹介されています。

 また、個人向けライセンスのダウンロードページはこちら(ECバイヤーズ – デジタル商品から日用雑貨まで幅広く揃えたECサイトです。)になります。

 ということで、ダウンロードをしてインストールをしてみました。もう、ベータ版のときから何回もアップグレードや環境の復元を繰り返していますので、アップグレードをするのも、かなり手慣れてきました。


 アップグレードそのものも何事も問題なく完了し、この記事は正式版にアップグレード後、最初の投稿になります。RC2版のときには、ダッシュボードがきちんと表示されないという事象や、各ページのタイトルがおかしいという事象がありましたが、正式版では各事象はなくなっていました。

 また、RC2版では投稿画面の下にカテゴリの選択やトラックバック先のURLなどの指定をする欄がありましたが、正式版ではRC1版までと同じように、投稿画面の右側に移されました。投稿欄の下にあると、カテゴリの指定などをつい忘れたままで投稿してしまうことがあったのですが、投稿欄の右側にあると、指定忘れが無くなりそうな気がします。

 再構築などをしていても特に動作上の問題は無さそうなので、今後はVer4.1で運用をしていこうと思います。

Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ―4.0完全対応
岡田 庄司

秀和システム 2007-10
売り上げランキング : 9501

おすすめ平均star
starステップアップ方式でわかりやすい
starこれからMovable Typeを利用する人にピッタリの本
star一寸上行く入門書でした

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. 臨機応変? より:

    Movable Type 4.1へのアップグレード失敗

    MT4 / jetalone  MovableTypeのVer4.1ベータがSixapartで公開されたということなので、さっそく公式サイトに行って、ダウ…