RDZ-D700の起動時にチャンネルスキャンが発生する?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

rdz-d700

 SONYのスゴ録、RDZ-D700を起動したときに、地上デジタル放送のチャンネルスキャンが発生します。スゴ録を購入した当初に設定しているのですが、何故か最近になって、RDZ-D700を起動したときにチャンネルスキャンの実施を薦められるようになってしまいました。

 一方で同じSONYのBRAVIAではチャンネルスキャンは要求されません。


 もしかすると、スゴ録の方の初期不良なのかな?と思いつつ、だましだまし使っていたのですが、今日、なぜチャンネルスキャンが発生するのかその原因が判明しました。

 この12月には関東では地上デジタル放送を中継するための中継局が何局も開局しているのだそうです。今回は、10日、17日、20日、21日、25日 の計5回にわたって中継局が開局されています。(総務省関東総合通信局:プレスリリース(平成19年度))

 この中継局が開局するたびにチャンネルスキャンを要求してきているのだそうです。しかし、これが本当の理由だとすればBRAVIAなど、ほかの地上デジタルチューナーを搭載している機種でも同様にチャンネルスキャンを求められてもおかしくないような気がします。なぜ、スゴ録だけがこのような動作をするのか少し不思議です。

コメント

  1. RadioSioz より:

    明けましておめでとうございます!
    我が家にあるRDZ-D70(旧機種)でも、最近そういう状態が続いていました。そういうことだったとは露知らず、目からウロコです~。
    一方、実家のBRAVIA液晶TVでは出ていません。スゴ録は挙動不審ですなあ。

  2. 私も最初は何でこんな現象が発生するのかサッパリと判らなかったのですが、この情報を見つけて納得した次第です。インターネットが無ければ、なかなかこういう情報を入手することは出来ませんでしたが、本当に便利な時代になったものだと感心しています。