iPod(Dock型コネクタ)の充電アダプタを購入

スマホ・タブレット・AV

AVD-ACADUN

iPodに直接充電できる充電アダプタがエレコムわけありショップで安売りされていたので、購入してみました。下記の商品です。


AVD-ACADUB…
 この商品があればパソコンが無いところでもAC電源から直接充電することができまう。また、iPodのDockコネクタに直接接続するためのケーブルも一緒になっているので、ケーブルをわざわざ準備して持ち歩く必要がありません。

非常にコンパクトで、かつコンセント部分を折りたたんで本体の中に収容することができるので、出張や旅行で外出するときには、iPodと一緒に持ち歩くことで随分、活用範囲が広がると思います。



 さらに、Dockコネクタに接続するケーブルのほか、USB端子も付属しています。これにより、Dockコネクタを持たないiPod Shuffleにも充電することが可能になっています。その他、USBに接続して充電する機器にも活用することができます。(Dockコネクタ経由の充電とUSB端子経由の充電を同時に実施することはできません)

商品ページによれば対応している商品は、「 5G(第5世代) ・ 4G(第4世代) ・ 2nd nano ・ 1st nano ・ mini」になります。また、最新の「 (80/160GB)」にも対応しています。(3rd iPod nanoには対応していないようです)

お勧めな商品だと思います。

(2008/02/15追記)

「iPhone・iPod ラボ」さんで100万ページビューを突破したことを記念して iPhone のプレゼントをしています。..

→★100万PV突破記念~「iPhone」を1名様にプレゼント!! – iPhone・iPod touch ラボ

日本ではiPhoneを取り扱っている携帯電話会社が無いので手に入れにくいので、このプレゼント企画にはとても興味があります。記事の中で紹介をしてトラックバックを送るか、またはコメントを記入することでプレゼントに応募できるようなので、この記事を使って応募してみたいと思います。

【2021年2月2日追記】

ACアダプターの購入

現在はUSBに変換してくれるACアダプターを購入するのは本当に安くなったと思います。特に100円ショップで取り扱うようになったのが大きいです。アンペア数の大きいACアダプタはたとえ100円ショップであったとしても300円程度の価格で販売されていることもありますが、それでも十分に安いです。

同様にマイクロUSBやUSB‐C、そしてライトニング端子に接続するためのケーブルもとても安くなりました。純正品の価格は高いのは仕方がありませんが、100円ショップに行けば100円で販売されています。1アンペアしか流れないケーブルも3アンペアを扱えるケーブルも両方とも100円だったりするので、100円ショップではよく性能を確認しておいてから購入すると良いでしょう。

一方で家電量販店だとアダプタもケーブルもまだまだ高いです。それだけ品質が良いことは十分にわかっているのですが、どうしても100円ショップで購入してしまいます。

 

Related posts

コメント