iPod Classic(80GB)のケースを安く購入する方法

iPod Classic

 iPod Classic 80GBは現行品なのでケースなどのアクセサリー類が投売りされることは少ないと思うのですが、そんな中、Classicで使用できるアクセサリーを安く購入する方法があります。それは、第五世代iPod(30GB)のケース類を流用する方法です。

 たとえば楽天市場のエレコムわけありショップを見てみると、第五世代iPodのアクセサリー類は値段がとても安くなっていて、105円という価格の商品もたくさん見かけます。これらの商品の商品レビューを見てみると、iPod Classicで使用しているという書き込み(たとえば、この商品レビュー)をいくつか見かけることができます。

 私はこの中で下記の商品を購入してみました。


ソフトレザーケース:…


 商品ページには下記のように紹介されています。

●プレーヤー本体にぴったりフィットして、キズや汚れから保護します。
●装着したままでも、液晶確認とプレーヤの操作が可能。
●自在に取り付けられるカラビナフック付き
●コネクタケーブルも、プレーヤー本体を取り出すことなく接続可能。
●Apple製iPod Radio Remoteをサポートしました。
 スペックは下記のとおりです。
■ケース外寸:w69×d21×h122mm
■参考収容寸法:w61.8×d11×h103.5mm
■重量:25g
■材質:本体:合成皮革、カラビナフック:アルミニウム
■カラー:ホワイト
■付属品:カラビナフック(w28×d6×h49mm : 5g)
■その他:第5世代iPod 30GB用ソフトレザーケース

 私が購入した時点では105円でした。本皮ではありませんが、それにしておこの105円という価格は破格だと思います。この商品が昨日届いたのでさっそく使用してみました。

 サイズですが、まるでClassic80GB専用品のようにぴったりのサイズです。ホイールについても直接触るときと比べるとケースを通す分だけ多少は感度が悪くなるような感じはしますが、十分に実用の範囲だと思います。

 唯一の弱点はこのケースをつけたままだと、据え置き型のiPod Dockに差し込むことができない点ですが、ケースからiPodを取り出すこと自体は手軽にできるため、そんなに問題になることはありません。このケース以外についても第五世代iPod用のケースをいくつか購入してみたので、順次、試していってみたいと思います。

コメント