ブログを開設している人は10人に1人

blog

 個人がホームページ作成ソフトなど難しいことを考えなくても気軽に情報発信ができるブログがかなり普及していて、今では1300万件ものブログが開設されているそうです。日本の総人口と比較すると、10人に1人がブログを開設していることになるという記事が日曜日の日経新聞1面に出ていました。

 確かに驚くほどのブログサイトの数ですが、これを人数換算するのはちょっとやり過ぎかなという気もします。記事の中にもありますが、一人が複数のブログサイトを持っている場合もありますし、開設はされているものの、休眠状態のブログもあります。一旦、どこかのサービスでブログを開設したものの、なかなか自分の好みに合わずにほかのサービスに乗り換えたという話題はよく目にします。

 これらをのぞいて考えると、純粋にブログを開設している人の数はさらに減るものと思われます。


 日経新聞社でブログのサービスを提供している国内主要14社に開設数を調べたところ、2007年11月末で1354万件に達して前年同期比で比べると5割もサイト数が増えたそうです。また、この主要14社で国内全体で開設されているブログの8から9割程度を占めているようです。主なブログとしては下記のサービスが紹介されていました。
 ・ヤフー!ブログ
 ・アメーバブログ
 ・ライブドアブログ
 ・gooブログ
 ・シーサーブログ
 上記の5社の中ではライブドアブログが一番開設数が多く229万サイトになるそうです。ほかに主要14社に入るとしたら、@niftYのココログ、BIGLOBEのブログ、楽天ブログ、FC2ブログあたりでしょうか。
 これだけブログの数が増えてくると、企業が自社の商品の評判を調査したり、また自社の商品を宣伝してもらうための媒体として無視できない存在になってきました。このような企業の要望にこたえるためのサービスがいくつか立ち上がっていますが、ブログに広告を表示するサービスを除いたら、まだ決定版といえるようなサービスは現れていないような気がします。
 ブログをターゲットにしたサービスとして、今後はどんなものが登場するのか気になるところです。

とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書 (とっておきの秘技)
石崎 秀穂

シーアンドアール研究所 2006-02-09
売り上げランキング : 60049

おすすめ平均star
starプチ成功ブログが出来ました
starシリーズ2作目
star私のブログ活動の基礎と成った本です

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    記事ってなに?