楽天レンタルが良くなってきた

スマホ・タブレット・AV

楽天

 楽天レンタルが開始された当初は、DVDを発送してもらって手元に届くまでの時間、そして見終わった後に返却する時間がそれなりにかかったので、がんばっても1週間で1往復程度しかできませんでした。

 しかし、現在、2月末までの期間限定で実施されている「メールで返却キャンペーン」を使用すると、明らかに貸し借りの期間を削減することができるので、オンラインDVDレンタルの中では最強なのではないかと思います。

 東京に住んでいると最短の貸し借りはたとえば下記のような形になります。

  昨日 朝8時ごろ : ポストへ返却&メールで返却 (昼ごろに返却確認、夕方に発送)
  今日 夕4時ごろ : 自宅のポストへ到着

 昼ごろにメールで返却を知らせても、発送は翌日に回されてしまうので、できるだけ朝の早いうちにポストへ返却とメールで返却処理をしておくことが鍵になるようです。

 最近はDVD以外にiPodを買ったらまだまだ容量が余っていることもあってCDをレンタルする機会も非常に多くなってきました。楽天レンタルはCDについてもいろいろな種類のものが取り扱われているので、近所のレンタルショップと比較しても良いと思います。

 現在、楽天レンタルの予約リストの中には300タイトル近くの作品を並べています。この予約リストの中にはできるだけたくさんの商品を並べておいたほうが良いです。人気の借りにくい作品を少数だけ登録しておくと、運が悪いと「本日は作品が確定しなかった」というメールが飛んできてしまい、発送はまた翌日以降という悲しいことになってしまいます。


 私は月額2980円のスタンダードプランに入っているのですが、いろいろな作品を楽しみたいのであれば、このスタンダードプランがもっともお勧めだと思います。

 今回のキャンペーンで実施されているメールで返却するときには下記のような文面で楽天レンタルにメールを送ります。

件名:【楽天レンタル】返却連絡メール
本文:以下の内容を記入してください。
──────────────────────────────
■楽天レンタル会員登録しているメールアドレス:
■楽天レンタル会員登録している氏名:
■ポストへの投函日:
■投函した商品名:
※投函したタイトルをすべてご記載ください
(シリーズ商品については、シーズンナンバー、何巻目も記載願います)
※予約リストからコピー&ペーストできます
  [記載例]
 ・パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
 ・24 TWENTY FOUR シーズンIII vol.6
──────────────────────────────
 今回のメールで返却キャンペーンはオンラインDVDレンタルとしては画期的なサービスだと思うのですが、残念ながら2月末で終わってしまいます。実はこのキャンペーン、12月に始まったときには1月末までのキャンペーンだったのですが、1ヶ月延長されて2月末までになりました。この調子で延長してくれないかなと期待しているのですが、まだ今のところは延長の発表は出ていないようです。

(2008/02/17追記)

 メールで返却キャンペーンの期間延長が発表されました。

★★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【4月末まで! キャンペーン継続決定!】
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★★

たくさんのご要望を頂き、4月末までキャンペーン継続が決定いたしました。

 便利なシステムなので、ぜひ恒久的な仕組みとして取り入れて欲しいところです。

Related posts

コメント